見出し画像

野生のワイルドライフ 第十四回「猫様のクチバシ」


ソメイヨシノを食べるのが俺たちのジャスティス!
絵柄も可愛くユーモアたっぷりで楽しく読める漫画です。

春の生き物たちの暮らしぶりが完結に描かれています。
例えば、春の鳥たちはどうやって桜を楽しむのか。
花を摘んで捨てる鳥。蜜を器用に吸う鳥。花ごとワイルドに食べちゃう鳥もいるわけです。
メダカさんの生態もあけすけに表現されてますが、絵が可愛いから決して下品ではありません。

4コマ形式で特におすすめは"樹洞をめぐる争い"です。
「巣穴にそんな苦労があるの?」
と生き物たちには気の毒なんですが、読んでいる人間は楽しくなってしまいました。

文字も全て手書き?風?なのが味があり、すべてふりがなが振ってあるので、お子さんでも読めます。小学校高学年以上対象かなと個人的には思いました。

植物や虫の話もありました。わたしには鳥類の方が新鮮でした。キジバトには個人的に思い入れがあり、話があって嬉しかったです。見てる分には鳥の子育ては騒がしくも、時にキジバトは長閑なんですが、漫画だとシュールでした。

巣立ち雛を見つけた時の対応についても書かれており、夏休みにおすすめの昨日だと思いました。Kindle Unlimitedで3巻まで読めます。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。