見出し画像

かまわなくていいから水をくれ

猫写真でフォルダがいっぱい

ついにこんな日が来ました!
iCloudの容量がいっぱいになりかかり、バックアップしてデータが保存できないという通知が来ました。

猫を飼い始めて2年近く、こんな日が来ることは途中でうすうす気がついていました。

写真のフォルダが猫だらけ。

寝相集もまとめなければ!



動画まで撮ってしまう。

容量いっぱいになりますよね、そりゃ。
でも、まだ、noteやTwitterに上げてない猫の写真がいっぱいあります!

昔の写真はさらに消しがたく、とりあえずスクリーンショットを300枚ほど消去。
動画も30は、消去しました。

スクリーンショットを全選択してしまったので、先週のお知らせボードまで消してしまいました。
なんの通知かよく見てませんでした。
note様、いつもありがとうございます♪
そして、ごめんなさい。

悪いのは写真に撮りやすいうちのセミ猫です。
寝相が面白いんだもの!
と思っていたら、最近は紙袋写真に凝っていました。
消しがたいです。

セミ猫の趣味

避妊手術から2年近く経ち、腹毛がわさわさ生えてきました

そんなセミ猫様は、最近人間を呼びつける遊びにはまっています。

・トイレに行きます、ニャア。
・トイレ終わりました、ニャア。
・目の前で猫皿にごはん入れるところ見たい、ニャア。
・撫でてほしい、ニャア。
・遊びたい、ニャア。
・遊ぶところ見て、ニャア。
・人間は何してんの、ニャア。
・目覚めの一杯に目覚めた、ニャア。
・退屈だから来て、ニャア。
・待ち猫、ニャア。

特にトイレのこだわりに脱帽です。
人間がトイレ近くに来るのを待ち構えています。

先日はペットシートを替えて欲しかったらしく、トイレの匂いを嗅ぎ続け、トイレに入ってもひたすら砂を掻き続けてアピールしてきました。
ブツが残っているのかなと探して、10分以上後にペットシートが臭いんだと気づきました。
蒸し暑かったので、匂いに我慢出来なかったようです。

そして、最近一番面白かったのが、水の要求です。
朝起きたら喉が乾いていたらしく、綺麗にお座りして水入れの皿に頭を近づけてショボンポーズでアピール

夏になると水道の水を飲みたがるので、うっかり水を皿に入れ忘れていました。
今年は皿から飲みたいようです。

猫の学習能力

皿の前でごはんくださいアピール


うちのセミ猫の一番関心するところはなんでも食べないところです。
猫の皿に入れたもの以外ほとんど食べません。
チュールくらいです。
虫を殺しても、放置して食べません。
蜘蛛のバラバラ遺体を最近毎日片付けています。
人間の食べ物には手をつけず、たまに乳製品の食べかすのついた皿や置きっぱなしのコップに鼻を近づけるくらいです。
シケったドライフードは食べません。
ウェットフードで濡れたら食べないのです。
皿からこぼれたドライフードもたまに段ボールの隙間に入ったのを掘り出して食べるくらいです。
落ちたものを食べないって、猫的にどうなんでしょうか。
うちみたいな散らかった家で飼われて、なぜこんなに潔癖に育ったのか分からないです。
またたびや鰹節、煮干しなど匂いの強い硬いものは嫌いです。食べません。刺身など近づきもしません。

決まったごはんの場所、決まったごはんの種類、決まったトイレの場所や清潔加減。使い勝手が良いようにこだわりがあります。
ドライフードを選り好みしたり、トイレの失敗はないです。しかし、これはダメという時はしっかりアピール。
この間はトイレの砂落としをはめ忘れていたら、アピールして来ました。砂落としをはめたら、トイレを使い出しました。
砂落としがなくてもトイレ使ったところ見たことあります。
その日はないと嫌な気分だったようです。

トイレした、ごはん食べた、報告したら良いことがあると思っているのか、ただのルーティンか。
猫の理屈がよく分かりません。

猫は二度と失敗したくない

御多分に洩れず、うちの猫も失敗を見られるのが嫌なようです。
この間は珍しく人間の膝に乗っていたと思ったら、蜘蛛を見つけてジャンプしました。
強い力で蹴飛ばされ、人間の太腿が鬱血(私ではありません)。
蜘蛛も取り逃がし、しまったと思ったのかしばらく離れた場所でしょんぼりしていました。
しかし、それ以来、人間の後ろの椅子の背もたれに乗るようになりました。
そこから、蜘蛛を狙うのです。
いくら強い力で蹴飛ばされても、椅子は鬱血しませんからね。

よその猫さんを知りませんが、うちのセミ猫様は落っこちるということがほとんどありません。
昨年は網戸に飛び掛かっていましたが、着地する時足が痛かったのか、人間に叱られたせいか、登らなくなりました。

脱走もだいぶ減り、人間とのお散歩後、自ら車に歩いて帰ったり、玄関先から家の中に入るようになりました。以前は、抱っこしないと出入りしませんでした。

猫も2歳を過ぎると、だいぶ大人らしくなるようです。
それでも、毎日ダッシュを欠かさず、運動大好きです。
恐らく平均的な猫より胴が長いです。
強面巨体がうちのセミ猫の持ち味です。



この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,227件

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。