見出し画像

アドベントカレンダー7日目「ハニージンジャートースト」

今年は庭でショウガを育てて、秋からいろいろと利用して楽しんでいます。
ショウガを抜いてからはまたいろいろな野菜が庭で育っています。
一番楽しみにしているのが、ニンニクです。
スペイン産の紫の皮のニンニクを育てていて、「収穫出来たら、パンを焼いてガーリックトーストを作るんだ!」と意気込んでいます。

レタスクラブに温ショウガシロップの活用法のページがあり、そのレシピの一つにあったトーストをアレンジ?してみました。
単に砂糖でなく蜂蜜を使いたかったでけです。

パンにバターをたっぷりのせて、ハニージンジャーをかけて出来上がりです。

最近は刻んだり、スライスしたショウガ料理をよく見かけます。
日本の民間療法ではショウガはおろして絞って液汁を利用することが多かったようです。それに砂糖を加えてお湯を注ぎ、風邪の予防や鎮咳、喘息を和らげるのに好んで利用されてきました。

いまは、免疫力アップ!とよく聞かれますね。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。