見出し画像

「晴れの日は」第二十四回 ハーブで虫刺されを防げる蚊?

ラベンダーが咲かなくて

 冬越しした株が4つもあるのに、ラベンダーが咲ません。秋に咲いてくれるでしょうか?
 それでは間に合いません。
 5月下旬、ホームセンターのDCMに花が少しくたびれているけれども、値引きされていないラベンダーが1株だけ売られていました。
 198円。
 悩んだ末に買ってきました。効果覿面。一株で前庭で蚊に刺されることが、なくなりました。
 私は庭作業するときには、大抵の場合は、長袖長ズボンです。特別蚊に刺されやすい質ではないと思います。鈍感なので虫に刺されてすぐは全く気づきません。これは赤ん坊の頃からの性分らしいです。後になって晴れてきたのを見て、蚊に刺されたことに気づく。それまでは刺され放題です。手袋と袖の隙間の中に蚊が入り込むことが多いです。他の虫も袖口には入り込みやすいらしく、覚えのない虫刺されで今年は夜中に左手首が腫れ、夜に眠れませんでした。それでなくても眠れないんですけど、氷嚢で冷やしました。
 それは、蚊の仕業ではなかったわけですが、刺される虫の脅威が1つでも減るだけで幸せですね。節約しているので、自分では1株以上は買えず、父にラベンダーを植えているだけで効果的だよと言ってみましたが、昨年買ってくれたので、今年は買ってくれませんでした。今年古希。父だって節約したいのはわかります。

上記を下書きした後、物産館で100円で見つけてしまいました。梅雨になる、梅雨だからもう・・・なんて悩んで、四つも買いました。198円がもったいなかったなら、400円分を買ってしまうのは理屈に合いませんね。
ここまで読んでくださってありがとうございます。以下は蛇足です。

ローズマリーが育たなくて

 我が家ではローズマリーが育ちません。冬越しさせる事は到底無理です。私の腕が悪いだけ、世話がへたくそなのが原因だというのは大いにあるでしょう。けれども、少し値段がお安かったので、ラベンダーと一緒に懲りずに買ってきました。この失敗を毎年繰り返しています。ローズマリーにも蚊などの虫除け効果があると言われています。
 SNSで林のように育っているローズマリーの写真を見ると羨ましくてしょうがありません。ローズマリーの使い道には夢が広がりますよね。ローズマリーが大きく育ったらクリスマスシーズンにはローズマリーでリースを作って虫除けをするという方法もあります。
 大きく育てたいけれども、これまで冬越しが無理だったので、とりあえず鉢に植えました。私にはラベンダーほど虫除け効果があるとは思えませんが、ラベンダーにはよくクモの巣が張るので、ラベンダーを好む虫がいるから、それを狙って蜘蛛が捕食するんだと思うんですよね。
 蚊よりしぶといその虫の正体が気になります。

結局ローズマリー買いました。

レモングラスがどれか分からなくて

 レモングラスにも蚊よけ効果が期待できるようです。恐らく我が家の庭にも生えているのですが、どこのどれやら分からなくなっています。ラベンダーが来るまで蚊がいた事から、間違えて耕して抜いてしまったかもしれません。私ではなく、家族が以前から種をまいて育てていたものなのでその家族がどこに種をまいたか把握していないとわからないのです。昨年レモングラスをお茶にしました。確実にこれだと言うものが育ったら、自分で場所がどこか覚えておきたいと思います。

珍しいハーブの購入は躊躇して

 今はネットで花の種が買えます。けれども、やっぱり時期を見ないと、年がら年中売っているわけではなくて、今の時期にはこの種だと知っていなくてはなりません。そうでなければ、雑多な中から、自分で良さそうな植物の種類を見つけなければならないのです。
 私は今年から節約しようと思っているので、どのくらいの値段なら私の生活に見合うのか今はまだ判断できません。しかし、状況を見て判断していたら、種まきをする時期は過ぎてしまいます。5月末から梅雨に入り、到底種まきができる気候ではなくなりました。けれど、植物の種類によっては挿し芽には良いので今からが我が家の挿し芽の本番です。

最後まで読んでくださるなんて、猫が驚きで箱から飛び出します。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。