見出し画像

【クラウドファンディング終了報告】全猫捕獲避妊手術まで残り3頭

クラファン終了報告

先々月に猫の避妊手術のためのクラウドファンディングを立ち上げ、先月目標額を達成しました。noteで知っていただいた方も多く、大変感謝しております。
当初は四頭の避妊手術をして、リリースする予定でした。しかし、地域猫活動が認められていないのもあり、リリースもしのびないため、再度保健所に確認したところ、金銭の伴わない譲渡は良いということでしたので、里親探しもすることにしました。
まだ全頭の避妊手術は終了して昨日おりませんが、ルールに従ってREADYFORより終了報告をさせていただきました。
こちらのnoteでも、改めてご報告させていただきます。

※猫の名前は全て仮の名前です。名前で呼んではいません。リリース予定だったので、全頭人馴れしていません。

#READYFOR #クラウドファンディング

現状報告

避妊手術済み》オス1頭 メス1頭
里親交渉》2頭
捕獲済み》3頭
捕獲予定》3頭(うち子猫2頭)

仮の名アブさん。避妊手術駆虫済みで、ワクチン接種予約待ちで里親交渉すんでいます。
左のオスは駆虫去勢済みのカエルくん。里親の申し出ありましたが、家族構成から娘猫ハチさんが向いているのではないかとお話しをすすめています。父と一緒でないとケージに入らなかったので一緒に父も再度捕獲しました。

これまでの経緯をご存知の方からすれば、避妊手術予定の数は4頭だったのではないか、また子猫を含めても4頭生まれていたのではないかと数が合わない事にお気づきだと思います。
正直に申し上げておきます。力不足のため、子猫は2匹に減ってしまいました。また、アブハチの娘猫さんと母猫チョウさんは既に遅くもうお腹に赤ちゃんがいる状態と思われます。一緒にいて恐らく同時期発情しているからです。
アブさんはもう処置をしました。7頭いて弔いました。猫は8頭くらいまで産みますので、最大子猫24頭、成猫合わせて30頭はお世話出来ません。勝手ながらご理解いただけると幸いです。

収支報告

クラウドファンディングでサイトの手数料引いてご支援いただいた金額は、114,576円。noteでは、2,408円です。

上記の状態のため、当初予定より避妊手術費がかかり、また予定になかった譲渡のためにワクチン接種代もかかる事になりました。さらに4頭の避妊手術予定でしたが、母猫チョウさんが育てているシジミさん、アゲハさん合わせて6頭避妊手術することになりました。チョウさんがまた産めばまた、増えます。

病院で譲渡までかかる費用が、1頭2万円から4万円の間で6頭とお考えいただければと思います。これだけで、ご支援いただいた金額を超える予定ですが、後は自己資金で考えております。
現状フリーランス?在宅ワークで働いておりますので、何かお仕事いただけたら幸いです。※猫に便乗して申し訳ありません。

活動前に我が家にキャリーが3つ、ケージ一つしかなく、術後経過観察とワクチン接種までの通院隔離のため、必要に応じてケージキャリーも買いました。

捕獲器はまだ使っていませんが、二つ購入して5,659円でした。
キャリーとごはん代で、16,275円ほどです。(ケージ代は引いてます。今後我が家の猫に使うかもしれないからです。キャリーはキャリーごと譲渡先にお渡しします)。
全てが終わるまで正確な金額が出ませんが、まずいつ全頭もらい手が見つかるか分かりません。予定の曖昧な金額の報告になり、申し訳ありません。

譲渡交渉先からはSNSでご報告する事と譲渡候補の猫さんの写真の使用許可をいただいております。ご理解いただける方で、猫の飼育を考えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、お声がけください。譲渡サイトを利用し、Xにポストしています。1頭ずつ掲載してサイトのチャットよりお話しさせていただいています。Xはnoteと連携済みです。
九州在住の方であれば、場所によってはお届けにあがれるかもしれません。

以上、ご報告です。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
この記事を閲覧いただいた全ての方に深く感謝いたします。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。