アドベントティー1日目「茉莉花」

画像1 寒くなって参りました。今年は花とお茶でアドベントをしたいと考えており、今日が一日目です。1日目はネットで買ったとっておきのお茶です。
画像2 「茉莉花(まつりか)」と書いてジャスミンの花を表します。 ジャスミンはモクセイ科の常緑低木のことで、アラビア、インドの原産です。茉莉花には鬱を開く効能があるとされています。自律神経を整えて、鎮静効果が期待できます中国ではよく飲まれるお茶だそうです。詳しくは、伊藤園のサイトでわかりやすく説明されていたので、そちらをご覧ください。
画像3 伊藤園様のサイトはこちら。https://www.itoen.co.jp/research/theme/health/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%B3%E8%8C%B6%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%8A%B9%E6%9E%9C/
画像4 工芸茶は見た目を楽しむために透明なポットで淹れます、熱湯の中に工芸茶の玉を入れると花の蕾が開くように茶葉が開いて中の花が咲き、完全に開くと花がゆっくりと沈んでいくものが多いです。飲み終わった後も水中花として眺めて楽しめます。ジャスミンにはリラックス効果や鎮静効果があり、芳しい香が魅力です。
画像5 工芸茶は中国の福建を中心に生産が行われています。今はジャスミンティーは日本でも馴染み深いものになりました。しかし、高級な工芸茶の生産は難しくなっているようです。最近は金盞花も多くなってます。主に白茶をベースに、千日紅や百合、ジャスミンなど、茶葉の中に乾燥した花を糸で編み入れ、成型後、手の込んだものはジャスミンのつぼみで香りづけが行われます。しかし、この手の込んだジャスミンティーに高値がつかなくなっているそうです。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。