見出し画像

ショートショートっぽいものを目指して お題:鉢合わせ

みなさんのショートショート読んでいたら、私も書きたくなりました。最近書いたよというみなさん、奇遇ですね。ちょっと気まずいですね。

ただ、ショートショートをみなさんの真似して目指したら、ショート過ぎて詩になってしまったようです。いや、ただの散文です。

1.
猫が隠れた。
その部屋の扉に人間も隠れた。
じっと待った。
待ちくたびれた。
二歩前に出たら猫も二歩来て鉢合わせした。

2.
メールが来た。
返信しなかった。
いつかは返信しなくちゃいけない。
でも、めんどくさい。
3日後返信したら、そのタイミングでまたメール来た。


3.
病気みたいだったので病気だと言って会社を休んだ。
病院に行ったら部長も来ていた。
同じ病欠。
3日後会社に行ったら同じ日に部長も復帰した。
部長と不倫しているという噂が流れた。

4.
赤毛が好きと聞いた。
赤毛は確かに良い。
彼女も私も黒髪だ。
その話の翌日、2人とも三つ編みで登校した。
奇遇だね。赤毛のアンの小説が図書館にシリーズであったみたい。

5.
そっちに行ったぞ。
こっちかもしれません。
あっちに行け。
こっちを探します。
あ、見つけた。
気が合うな。
俺もこっちに逃げると思ったんだ。逮捕だ。

6.
会社辞めるって?
わたしも辞めようかな・・・。


7.
タバコありますか?
タバコありますよ。
灰皿ありますか?
灰皿ありますよ。
ありがとう。

8.
ちょっとこのサイト飽きてきた。
何か良いblogサイトがないかしら。
ちょっとこのサイトにこのサイトの記事を貼って見ようか。
あら、コメントがついた。
はじめまして。
ん?この、コメントどこかで見た気がする。
それとこのネーミングセンス。
誰かしら。あら、写真がいっぱいだ。
見覚えがある。
誰かのサイトから盗ってきたのか。
いや、この文章の書き方には覚えがある。
はじめましてじゃないですね、、、って向こうも気づいた気がするな。

9.
究極の料理が作りたい。
肉じゃダメだ魚を使おう。
近海じゃダメだ。
遠洋に出よう。
跳んだ、あの魚だ。
釣れた!いや、地球か?
いや、お隣さんの糸に引っかかった。
魚を譲ってほしいだって?
あの魚はわたしの聖剣アクシオンだ。
え、君にとってはイエローダイヤ?
仕方ない、一緒に料理しよう。
きっと魔法剣が出来るだろう。

10.
あの星が輝く国はどこでしょう。
あの星が輝く国に行きたいです
この国の星の下に暮らしたいです。
この国を星の下に置きたいという王様。
この国を星の下においたら貴方の国から星が消えてしまいます。
そうして、星を道標に私はまた別の国へ行かなければならなくなるのです。

11. 
お隣さんを訪ねたら、お隣さんがちょうど玄関口にいて鉢合わせした。
お隣さんは大根を収穫していた。
それを両手いっぱいの大根を抱えたまま見てしまった。
今度また何かおすそ分けしますねと言って家に逃げ帰った。
行き場を失った大根をどうしたら良いだろうか。
お隣さんには何をお裾分けしたら良いだろうか。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。