見出し画像

10日目「アスパラ菜」

野菜たっぷり鍋を作ってみました。

つみれ鍋です。
一応昆布で出汁を取りました。
出汁を取った昆布は佃煮に。買ってきたのはつみれとナスの辛子漬けだけです。
最初なこのくらいの野菜で鍋にしようかと思っていました。アスパラ菜以外は庭で採れたものです。
ちょっと寂しい気がして赤玉葱と金時人参を増やして、トマトはやめました。トマト入れたらトマト鍋になるんですよね。トマトは味が濃いです。

アスパラ菜は最近よく見かける野菜です。
どんな野菜か調べてみました。

アスパラ菜は、「オータムポエム」や「愛味菜」といった名前で出回っている菜の花に似た野菜で、花芽や緑色の柔らかな葉、茎が食用となります。中国野菜を交配してできた比較的新しい緑黄色野菜で菜の花のような苦味などがなく、アスパラガスとは関係ありません。食感や甘い風味が似ていることからこの名がつきました。

アスパラの花ではありませんでした。どおりで、料理したらアスパラより随分と柔らかかったわけです。硬いのかと思って一部は茹でて炒めました。アスパラより花の香りがして青臭さがありません。
茹でたらクタクタになるので、おひたしや白和えに良さそうです。

ビタミンが豊富な野菜で、美容に良いようです。ビタミンは意識して果物など食べないとなかなか摂取できないので野菜で摂れると嬉しいですね。

洋食より和食で応用が効く野菜ではないかと思います。柔らかいので油を使うとちょっと炒めて調理が終わりになりそうです。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。