見出し画像

我が家の庭の春野菜を片っ端から調理保存


ホワイトソースを作った鍋でそのままシチューを作ったら端が汚い感じになってしまいました。いや、減っているので、煮込んでいるうちに家族の誰かが食べた?

本当に庭の野菜を片っ端から料理するつもりだったのです。冬を過ぎ春になって、そのままにしておいたら花が咲いてしまいます。
花が咲いた野菜は食べられません。
冷凍庫にスペースもあります。
しかし、途中で力尽きてしまいました。
大根の煮物やかぶのポタージュを作るつもりだったのに。
春って気怠いですよね。
こんな疲れる季節にわざわざ花を咲かせて動物の目を楽しませる植物たちを尊敬します。
猫が興味津々なのでラナンキュラスの鉢を外のより窓に近い場所に移動しました。咲いていた花は切って、いまは蕾しかないのですが、香りがするのか、特に窓辺で眺めていることが多い気がします。
私はあまり鼻がよくないので、プリムラより香りを感じません。

あまりもののピザソースとウスターソースで青梗菜とハムと玉ねぎと菜の花の蕾を炒めました。
我が家に植えてあるほうれん草の種類が違うようで、こちらは葉っぱが柔らかく灰汁が出ない方のほうれん草です。これは一株だけ鉢に生え残っています。美味しいけれど、品種がわかりません。ほかにたくさん生えているほうれん草は葉っぱが大きく苦みがあり、どうやって料理しようか悩んでいます。栄養たっぷりなんでしょうけど、私は胃腸が弱いので、家族の誰かが食べるならキッシュにするとか料理のしようもあるのですが。
味付けを考えるのが面倒でウェイパーで炒めました。ウェイパーは最強です。シチューの粉を買わないときは、大体ウェイパーで味付けします。すると、最近ネット記事でウェイパーでシチューを作るという人が結構いるというのを読みました。私のアイデアではなかった・・・。考えるのはみんな同じということですね。ベシャメルソースとかバターと小麦粉をだまにならないように牛乳で炒めるのは結構時間がかかりますね。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。