見出し画像

ジンジャーエールではなくジンジャーティーが飲みたいです

ますます寒くなって参りました。

昨年の可愛いシロハラの鳥が庭に来るのが待ち遠しいです。

温まるには温かいのみものをと考えていたら、ホットジンジャーのことを思い出しました。

持病で炭酸飲料はあまりよくないのですが、それならジンジャーティーなら良いんじゃないかと思ったわけです。

生姜ジンジャーの旬は9月、10月。

作ろう作ろうと思いながら旬を過ぎた11月の一昨日YouTubeで三國シェフがジンジャーエールの作り方のレシピを出してくださっていました。

今がやる気を出すチャンスと思ったのですが、唐辛子がいるのかあと思って、その日は作りませんでした。

そして、昨日、noteにジンジャーティーの作り方が上がっていました。

とても参考になりました。スパイスをお好みでというのが難しいのでYouTubeで三國シェフの動画と半々に参考にしました。

TSUNAGUTOさんのレシピではクミンとあったので、クミンがちょうど家にあってよかったです。

しかし、自分で組み合わせを考えるとなると、スパイスってたくさんあって迷宮に入り込みそうでした。

私の適当レシピはこちらです。

【材料】

クミン 2振り
シナモンスティック 1本
ナツメグ 1振り
柚子 2個
砂糖 180g
蜂蜜 3回し(大匙3くらい)
生姜 200g程度(皮をむく前)

以上に水を入れて、灰汁を取りながらクタクタ煮ました。

いや、もうちょっと丁寧にやりましたよ?

生姜に砂糖をかぶるくらいに入れ、150㏄程度の水を4杯加えて灰汁を取りながら中火で煮て、煮たってきたら弱火にして、半分に切ってから種をすべて取って乱切りにした柚子を加えて、さらに灰汁を少しとったら、スパイスをいれ、灰汁を取りながら、30分煮ました。

香りは作っている途中からすでに嗅ぎ覚えのある甘くスパイシーな香りでした。

さあ、味はどうだったでしょうか?

クミンの癖が強かったかなあ?と思いました。

とはいえ、味は「おー!まさにジンジャーティー!」というかんじです。

もっと優しい味にするには、クミンの代わりにクローブでも良かったのでしょうか。クミンも最近買ってこんなに刺激が強いのかと知りましたが、クローブもまだ使ったことがないので、未知の味です。唐辛子は私にとって飲み物にいれられるものではありません。

柚子の方がレモンより酢が立ってなくて、香りが良い気がしました。

次は、生姜、柚子、砂糖、蜂蜜、シナモンスティックでもっとシンプルに作ってみたいと思います。

うまくいけば、冬の間、ずっとお世話になりそうです。

好きな人は紅茶だけでなく、コーヒーや牛乳と合わせても面白いのではないでしょうか。

残念ながら、私が作ったものは焼酎には合わないと言われたので、お酒にはワインかウィスキーが良いかと思います。

#####

以前からあったのに気づかなかったのか、noteの編集機能に引用して記事を書くというボタンを見つけました。なんて便利なんだと今回使ってみました。いままでは、ペタペタ貼っていましたから。

noteではいろいろな知識を持った方と出会えるので、ちょっとずつ私のペースで学ばせていただこうと思っています。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。