見出し画像

6月の【食事・猫・庭】の記録

 最近なんのやる気も出ない日が続いています。雨が降り続いて庭作業もサボっています。草が生え放題。一方で、まいた種はどんどん芽吹いています。野菜は収穫して消費が今はまだ出来ています。食べきれなくなるのは今後でしょう。
 ひまわりが私の身長を超えました。つまり写真が撮りにくいです。

背景が雑草で荒れ果てている。

 小さく育ったひまわりは黄色いだけの花弁でした。背丈の大きいものはチェリーローズの名前らしくなりました。ただ雨のせいか、蛾がびっしり茎につき、天然素材の虫除けが効かないのです。ちょっと気持ち悪くて困っています。私は蛾が苦手です。

 6月は新たに子猫2匹捕獲しました。随時、避妊手術、駆虫、ワクチンする予定です。まだ動物病院の予約待ちです。
 私は避妊手術できる月齢まで待って捕獲してますが、保護団体などはどういう基準なんでしょう。ネットでまだ小さな子猫たちを見ると、もしかしてもっと小さいうちに捕獲した方が楽なんだろうかと思ったりします。
 こんなことが気になるのも、またクラウドファンディングするか迷っているからです。リリースした猫を含めて猫風邪が蔓延しているようです。梅雨ですから、雨も気になりました。冬も来るので、寒くなるまでにできるだけ猫に避妊手術して猫風邪治療してあげたいななんて思ってしまいます。これ以上避妊手術ができなくても、猫風邪やエイズキャリアの猫たちを治療のため一時保護するのにケージを増やしたいんですよね。また、頻繁に脱走されたのでいっそ離れの蔵に環境を整えたいのです。他力本願はダメかなと思いつつ、ダメで元々と思ったりします。とりあえず子猫たちの避妊手術やワクチンはやりますが、ずっともらい手が見つからないとまたリリースです。もうちょっとどうにかできないかなと考えてしまいます。親猫たちは捕獲して避妊手術を終えており、ワクチンもして、もらいてが決まらないうちに脱走されて募集停止を繰り返しています。

この格好でよく寝ています。まだ捕獲して10日ほどです。

 中途半端なまま、雨で換気もままならず、猫のトイレ掃除ばかりしています。

この子は猫風邪でした。鼻血に下痢。さらにかなり臆病で逃げ回り、捕獲に苦労。いまもビクビクしています。黒みが強い柄なのももらい手がつくか心配です。夏にしては毛も長く、半長毛のようです。

食事

6月後半になるに従ってやる気が失せました。頭が痛くて風邪ひいたかなと思っています。熱はないのに、怠いです。夏バテでしょうか。それなのに、体重増加しています。代謝が悪いようです。

コストコパンをサンドイッチに🥪

 通院日にコストコに行き、パンを買って冷凍しているので、最近はそれに助けられています。パンを焼いて何か挟めば、それはサンドイッチですよね?雨続きで庭のハーブもハーブティーにあまり出来ていません。ラベンダーが咲いているので、それだけちまちまポプリにしています。

 なぜ、私はこんなに怠惰なのか。読書も朗読もしない日が続いて、料理もせず、猫たちのことも中途半端。さすがに自分に幻滅しています。noteの創作大賞にも参加したいのですが、思うように書けません。素人らしく出来など気にしなければいいのに、なぜ書きたくて書かないのか、いい歳して自分で自分がよく分からないです。

お知らせボードとバズる猿

今月もありがとうございました!
やる気のない6月でしたが、その間に好きなYouTubeチャンネルが登録者60万人から100万人から一気に200万人突破したのが嬉しかったです。ペットチャンネルを抜いて、このアニマルトレーナーさんのチャンネルが動物系動画チャンネル一位の登録者になれば、ペットというカテゴリーが外れてネイチャー系やライフに包含されて行くのかなと思います。自分で飼わない猫の避妊手術や一時保護の動画はペットじゃないよな?と思っていたので、動物がペットというくくりから離れるとなんだか嬉しい気がします。
さらにこのプーキーズチャンネルがバズって来月には300万人の登録者。いつか一千万人を行くと思うと11年もチャンネルを運営されているので、ご苦労が報われてなんだか胸がすく思いがします。チャンスはいつあるかわかりません。30代後半になってもまだまだチャレンジする意味はあるのですね。

↓海外勢に爆ウケの再生回数3000万回超えのバズり動画。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。