見出し画像

久しぶりの母の介護お手伝い

地域を知りたい!と、フットワークが軽く、
いつも動き回っている回遊魚だけど、家事が苦手な【まゆゆ~!】です。

まゆゆは、
・ICT支援員/元OAインストラクター
・子育てサイト「こしがや子育てクワイエ」運営ボランティア
・コミュニティFM「こしがやエフエム」市民パーソナリティ
をしています。

こしがやエフエム(FM周波数86.8MHz )では、2番組を担当中!
リッスンラジオアプリで全国どこでも聴くことができます。
毎週火曜日 午前10時30分から1時間「子育てはひふへほ」※1
  ※1 放送後の毎週日曜日 18時00分から再放送
毎週金曜日 午前10時30分から30分間
および毎週日曜日 午後5時30分から30分間「タバティの絶好調」※2
  ※2 教育パーソナリティー・タバティと公開収録
    金→2回、日→2回の計4回で、6週間にわたって放送


久しぶりの母の介護手伝い

現在、ダブルケア中です。
詳細は、下の記事をご覧ください。

久しぶりに母の介護手伝いで実家へ行って来ました。
3月下旬から、母のショートステイ予定が
私の不都合なタイミングと合わず。
結局、1ヶ月ぶりの訪問になりました。
昨秋、庭先で倒れてから足の筋力が一気に低下し、
一時はどうなるかと思っていたのですが、
週2回の通所リハビリのおかげで、だいぶ回復してきました。
娘・息子からしたら、まだまだ一人で何でもできる!の状況では
ありませんが、母一人で何でもできるなら、
ショートステイへ行かなくても良いと母に話しているので、
ショートステイへ行くのが嫌な母は、

行かなくて済む=一人で何でもできる

という理解で、
すぐに「これくらいなら一人でできるわ~!」が口癖。(笑)
実際に私が実家へ行っている間は、
できるだけできることはやって貰うようにしていますが、
本人は一人でできていると思っていることも、
実は娘の私がさりげなくフォローしているのです・・・
そのあたりをあまり言うと、母のモチベーションも下がってしまうので、
そこは口出しせずに、もう少し頑張れば良いね!と。
毎日顔を合わせている実弟は、顔を合わせると厳しい言葉が多いため、
せめて、私はイライラしていてもそれを出さないように気を付けています。
とは言っても、イライラが出ちゃいますが。(^^;)

GW谷間も仕事があったりするので、
次に母と会うのは、GW後半、我が家へ母を招きます。
介護状態になってから、年末に来ているので、
迎える要領は得ているつもり! 頑張ります!p(^-^)q

★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★