見出し画像

2023年・卯年を振り返る

地域を知りたい!と、フットワークが軽く、
いつも動き回っている回遊魚だけど、家事が苦手な【まゆゆ~!】です。

まゆゆは、
・ICT支援員/元OAインストラクター
・子育てサイト
「こしがや子育てクワイエ」運営ボランティア
・コミュニティFM
「こしがやエフエム」市民パーソナリティ
をしています。


年末年始はnoteに投稿して、プレゼントをもらおう!

noteの企画に乗って(笑)、まずは、#今年のふり返り を書きます!

今年、年頭に立てた目標

こんな風に今年一年を過ごしたいと思っていたことは、

withコロナであっても生活を楽しむ姿勢を保ち、
自分磨きをしてパワーアップをする!

自分磨きをパワーアップするためには、3つの時間が大事と考え、

  • 自分にインプットする「学びの時間」を持つ

  • 自分からアウトプットする「教示の時間」を持つ

  • 回遊魚で動く時間から解放した「遊びの時間」を持つ

●自分にインプットする「学びの時間」を持つ
本を読んだり、講座に参加したり・・・
美術館や博物館で鑑賞したり、音楽や芸術を体感したり・・・
自分磨ぎに繋がる自己啓発をする時間をしっかり確保したい!

●自分からアウトプットする「教示の時間」を持つ
年齢を重ねるとインプットもアウトプットも億劫になりがち。
特にアウトプットは、他者に分かるよう説明や教示のため、
しっかり理解していないとできない行為。
学びを身につけた上で、教示を行ってみたい!

●回遊魚まゆゆ(笑)なので、動きから解放して「遊びの時間」を持つ
動き回り過ぎてしまうこともあるので、
しっかり息抜きしてリラックスする時間を持ちたい!

2023年を振り返ってみると

2023年5月、制限のない日常となりましたが、
以前よりも「思い立ったが吉日」を強く思うようになりました。
思い立ったら、その勢いでスピーディーに取り組みました。

実際にどんな一年だったのか

  • 1月:2022年夏から歯科受診が続いていたが、ようやく治療終了

  • 2月:前職は退職を申し出だが、3月末での退職が難しい・・・

  • 3月:退職に伴う引き継ぎが始まるも順調に進まない

  • 4月:現職での勤務開始でダブルワークとなる

  • 5月:高校時代の親友と16年ぶりの再会

  • 6月:前職退職/越谷技博・技人参加を検討

  • 7月:大学恩師と会食(退官して数年経過するもパワフルさ変わらず)

  • 8月:高校時代の友人と30年ぶりの再会

  • 9月:右手TFCC損傷+母の介護始まる→健康の大事さ痛感

  • 10月:越谷技博で技人に挑戦「SNS・ICTを賢く正しく使うコツ」

  • 11月:自分の興味・関心があることに触れる時間が多かった

  • 12月:母が年末年始に滞在予定で、家中の片付け・断捨離に明け暮れる

終わってみれば、充実した一年だなぁと思いました。
2023年も残り数日。
どうぞ良いお年をお過ごしくださいね。

#今年のふり返り


★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★