見出し画像

オーロラと三日月

地域を知りたい!と、フットワークが軽く、
いつも動き回っている回遊魚だけど、家事が苦手な【まゆゆ~!】です。

まゆゆは、こんな人です。
● ICT支援員/元OAインストラクター
● 子育てサイト
「こしがや子育てクワイエ」 運営ボランティア
● コミュニティFM「こしがやエフエム」 パーソナリティ
 
毎週火曜日10時30分~/毎週日曜日18時00分~「子育てはひふへほ」
 毎週金曜日10時30分~/毎週日曜日17時30分~「タバティの絶好調」

こしがやエフエムは、
越谷市/草加市/八潮市/三郷市/吉川市/松伏町では、FM周波数86.8MHz。
上記の五市一町外では、リッスンラジオアプリ で視聴できます。


北海道で低緯度オーロラ! そして、細い三日月!

太陽フレアによる磁気嵐で、日本でも「低緯度オーロラ」が出現しましたね!太陽フレアは、通信障害などの懸念はありますが、日本でもオーロラが見られる点に関しては、ドキドキ・ワクワクします!

私たち夫婦は、フィンランド・サーリセルカと、カナダ・イエローナイフでオーロラを観たことがあります。極寒の地で、夜間に空一面に広がるグリーンのカーテンは、想像以上に素晴らしいモノでした!ずっと眺めていられるモノで、オーロラを見ると人生観が変わるとか聞きますが、人生観が変わったかどうかは分かりませんが(笑)、生きている間にもう一度、観たいモノではあります!
フィンランドのオーロラ写真は、以下の記事に貼り付けてあります。
良かったらご覧ください。(^_-)-☆

そして、夕方に、北西の空には細い三日月が!
空に雲もなく、きれいに見えていました。
21時頃、最寄り駅からの帰り、三日月を眺めながら歩きました。

今日は日帰りで実家帰省。母の介護手伝いをしてきました。
GWにこちらで頑張って、歩行練習したため、通所リハビリの担当医師から筋肉がこわばっていますね。頑張り過ぎたねと指摘があったとか。(^^;)
それでも、母自身は、一人で杖をつかずに歩くことが最終目標なので、頑張りたい気持ちは変わらず。気持ちが萎えずに頑張って欲しいです。
弟の家事負担を減らすために、おかずも数品作って帰って来ました。

  • 鶏もも肉の塩麹焼き

  • 鶏ひき肉そぼろ

  • ピーマンと豚肉の甘辛炒め

  • マカロニとゆで卵のサラダ

  • もやしのナムル

  • けんちん汁

弟はガッツリ肉を食べたいとは思うのですが、母は肉が得意ではなく、結局、妥協点が鶏肉。(^^;) 母はそぼろは好きなので、私の作り置きでそぼろを作る率高し~!(笑)


★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★