僕×ゼミと皆さんへのお願い

皆さんお疲れ様です。

二日前にnoteを一日二回更新、ウエイトトレーニングの追い込み等々で疲れ切っている三石です。

今回は僕が現在所属しているゼミ(中京大学草薙ゼミ)をなぜ、えらんだのかや、どんな活動をしているのかといったお話とゼミ関係で皆様に少しお願いがあるので、今回も最後まで読んでいただければと思います。

なぜ草薙健太ゼミを選んだのか

なぜ、今のゼミを選んだのかといった理由は主に2つあります。

1つ目の理由は単純に先生が大学内で1番尊敬できる方であったことです。

中京大学にはスポーツ関連だけに限らず、素晴らしい先生たちがたくさんいらっしゃいます。中京大学では3年生に進級する際にゼミを決定するので、1,2年生と授業を受けてきた中で、授業展開や生徒との話し方、授業途中で話してくれる雑談などが、大学で断トツで聞き入ってしまうような授業をされていたのが、今のゼミの先生である草薙健太さんです。

ある、授業で個人的にお話させていただく機会があり、先生の大学院時代の研究室の同級生が男子U21監督の吉村さんという関係で、僕個人としてはこの先生の下で学べば、得るものが多いのではということで、直感的に決めました。

また先日のnoteに書いた通り先生は知識量が化け物なので、近くにいることで、より自分の知識量を増やせるのではと考えたことも理由です。

2つ目の理由としては、活動的なゼミであったからです。

中京大学のゼミ活動というのは、主に専門分野に関しての論文を読みそれについての解説や話し合いをしたり、まとめたりするといったゼミが多い中で草薙ゼミでは、学生が企画をし、行動するといったとても活動的なゼミであったからです。

実際に、1学年上の先輩たちの活動が豊田市の広報誌に取り上げられています。


画像1

僕たちの学年では、ゼミ開始時にコロナウイルスが流行していたということもあり、「コロナ下でスポーツに関して何かできること」というテーマをもとに活動しており、いくつかのグループは、豊田市の企業や放送局などと提携し、リモートトレーニングの配信やチャリティーTシャツの作成・販売といった活動を行っています。

こんなことをしたいと思っていても一人ではなかなかできなかったり、実際に活動に参加してみることでその中での気づきや学びというものは、単純な論文などでは学ぶことが出来ないものであると考え、このゼミを選びました。

僕自身もこのゼミ活動を通して、より学びより成長していこうと思います。

皆様へのお願い

最後に、皆様へのお願いがあります。

ゼミを選んだ2つ目の理由でも挙げた、チャリTシャツが現在販売中です。

デザインはこちら

画像2

現在はこちらの黒白のみの販売ですが、売上が上がっていけば様々な色の展開もできるのではと考えています。

そうなれば、デザインにもハンドボールを含めた様々な競技の組み合わせなども、販売することでハンドボール含めた様々なスポーツの普及につながるのではないかと考えています。

皆様へのお願いとしては、デザインなどが気にいっていただき買ってもいいよーと思って下さる方がいればご購入いただきたいです、

一枚1500円になっております。僕にご連絡いただきたいです。

また、このチャリTシャツのことをSNSなどで拡散していただければと思います。

是非よろしくお願いします!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ゼミの活動などで面白いことなどがあればまた、noteに書かせていただければと思います!

それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?