見出し画像

夏期講習みたいな自炊日記 #28 ねぎ塩豚キャベツ鍋

2021年8月28日

週末。東京は未だによろしくない状況が続いているので、今週も出かけない休日を過ごす。暇を潰すため、大掃除をしたり、作り置きをしたりなんだかんだで忙しくする。この日記もそんなきっかけで取り組んでいる。

#ねぎ塩豚キャベツ鍋 崩し豆腐と豆苗の胡麻和え なめ味噌 ごはん

【ねぎ塩豚キャベツ鍋】
キャベツは細切り、ネギ薄切り。
キャベツ、薄切り肉、ネギ、薄切り肉、キャベツ、ネギ、、と具材を挟んでいく。ニンニクおろしと、鶏がら顆粒を延ばしたスープ(1人様鍋で1カップくらいで十分)を入れ、蓋をして蒸すように火にかける。かさが半分くらいまでぺしゃんこになったら完成。美味しすぎて昔は嫁鍋と呼んでいた。これが作れたら嫁に行ける鍋。予定はまだない。

【なめ味噌】
友達にもらったなめ味噌、めし泥棒。最初発酵臭が強く感じたけど、だんだんそれがクセになってきた。きゅうりやご飯に合う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?