見出し画像

夏期講習みたいな自炊日記 #6 卵かけごはん

2021年 8月6日

#卵かけごはん  にらとトマトの豚汁 ゴーヤとツナのサラダ 

きのう何食べた?16巻、山田さんのおうちの夏休みの話から、豚汁と卵かけご飯の組み合わせ

【卵かけご飯】
昔テレビで勝俣州和さんがやってた、ご飯に白身を先に混ぜて黄身を崩すやり方。先に解れてくれるので、白身の固まりをずるっとしなくていいのが善い。

【にらとトマトの豚汁】
山田さんのお話に出てくる夏休みの晩ごはん。毎日人のごはんをなんとかしなきゃいけないって言うのは大変なんだろうな。。

【ゴーヤとツナのサラダ】
ゴーヤは3ミリ幅に切って塩と砂糖で揉んでおき、玉ねぎは水にさらす。これを水気を絞って、ツナ缶汁ごと混ぜて、お酢と砂糖で調える。余力があったので前日にやっておいたもの。

【きゅうりの味噌ヨーグルト漬け】
漬けっぱなしにしてた

【今日のまとめ】
ちょいちょいそんなんでいいのよ。。。!という山田さんがかっこいい話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?