見出し画像

夏期講習みたいな自炊日記 #27 ブリたま丼

2021年8月27日
朝昼晩とご飯(糖質)を取る生活に切り替えて2週間。調子はよく、なんと少し体脂肪率も落ちた。この2週間はどちらかというとストイックで、土日も出かけずに過ごしているので、喜ぶのはまだ早い。すこし気長に経過観察をする。

#27 ブリたま丼 切り干し大根サラダ 油揚げとツマの味噌汁

【ブリたま丼】
前夜に、卵黄を醤油と味醂の漬け地につけておく。卵をひたひたにしたいので、出来るだけぴったり目のココットを使って漬け地を節約。およそ1日〜2日漬けるとかなりねっとりとしてくる。今回は一晩漬けて、翌日に漬け汁の半分くらいをブリ用の漬け地に拝借して再利用。ブリを漬けるのは短い時間でも美味しい。体裁よくご飯に乗せ、刻んだ紫蘇を散らす。

【油揚げとツマの味噌汁】
刺身のツマを水で洗って、味噌汁の具に。ツマにちょっと混ざってた海藻がいい仕事していた。

【今日のまとめ】
うまく出来たが、油揚げ入れすぎた。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?