見出し画像

自給自足=節約

自給自足って何からしたらいんだろーって色々検索したけど、やり方は様々で一気にやろうとすると、何かしらおろそかになる...

とゆうことで、自分なりにまとめてみました!

参考になればなぁーって思ってます♡

まず、5年前は2DKのアパートに息子と2人で住んでました。         その時の電気代は¥1500       節約を始めた翌月に電力会社の人が心配して見にきました💦w

ガスはプロパンガスだったので、どんだけ頑張っても¥5000       水道は2ヵ月で¥4000でした✨ 

光熱費の合計1ヵ月で¥8500

食費は週¥2000 1ヵ月約¥8000    日用品や通信費などぜーんぶ合わせて¥40000あれば普通に生きていけてました!

さてさて、何をしたかとゆーと⬇

⚫電気→ソーラーパネル

⚫水道→雨水

⚫ガス→お風呂のみ

⚫野菜を育てる

みんなやってそう.......

①いますぐIHに変えて下さいー→お庭があって近所迷惑にならなければ、ロケットコンロを作って下さい。薪ストーブがあれば...楽です♡

ロケットコンロの作り方▶coming soon

②ホームセンターで土と苗を買って下さいー→土は14L¥200前後で売ってます。3つあるといいなぁー!苗はレタス系かニンジンかじゃがいもがおすすめです✨(ベランダの場合)お庭がある方は苗しか買わなくていいです!!肥料は堆肥を作りましょう!

堆肥の作り方▶coming soon

小規模菜園(ベランダ)▶coming soon

家庭菜園(お庭)▶

③雨水を貯水しましょー→タンクをフリマアプリで購入する。130Lのタンク2つで¥7000前後(1人暮らしなら1週間持ちます)

浄水装置▶coming soon

​④ソーラー電球を買いましょう。楽天やAmazonで販売されてます。できれぱ2つ。¥1300前後で販売されてます。

とりあえず、急いでやることは、これです。

coming soonの記事は随時アップしていきます♡

良かったら見て下さい✨

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?