見出し画像

日記 20240710WED

家庭菜園で育てていたビーツ。
今年は思いのほかたくさん収穫できて、ボルシチにピクルス、サラダにローストと様々な味を楽しめた。楽しかった&満たされた。

母のお友達に幾つか差し上げたところ、またそのお隣さんのもとに渡り、ビーツのパンが焼き上がって返って来た。よもやである。
なんと立派になって……!

話によると、なんでも「作りたかったけどビーツが手に入らなかった」のだとか。なにゆえか、また来年もビーツを作る、というような話の流れになったようである。マジですか?了解です。

なんだか可愛らしいピンクのパン。
ふかふかのそれをスライスしてみると……

外側がビーツ色。

赤いのはクラスト部分だけで、クラムはライ麦パンのような色合い。食べてみると、クラストはビーツ特有の、土っぽいような癖のある味がする。しっかりする。まさしくビーツのパンである。ごちそうさまでした。

これ、ボルシチに合わせたいなぁ……!
ビーツそのものは食べ尽くしてしまったのだけれども、ピクルスは残っている。冷たいボルシチはピクルスを使って作るし、そう手間もかからない。やっちゃうか、明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?