見出し画像

日記 20240609SUN

きのう買って来た梅を漬けた。
ヘタを取り、角棒でトンと叩いてヒビを入れ、砂糖、酢と共に瓶へ。3つの瓶に分けて作った。様子を見つつ、3日ほどしたら赤紫蘇を入れる。カリカリと食感を楽しめる漬け方、なのだが、ちょっと梅が熟れてきているようで、カリカリ梅にするには少し遅かったかもしれない。

帰宅してから、スパイスを効かせた梅シロップのレシピを見つけてしまった。シナモン、クローブ、黒胡椒、カルダモン、ローズマリー、スターアニス……etc、種々のハーブ&スパイス。とても気になる。美味しいに違いない。

我が母はハーブやスパイスの活用をあまり好まないので、自家製の梅漬けや梅干しはスタンダードなものばかり。勿論それはそれで良いのだけれども、ちょっと毛色の変わったものも試したい。自分用にも梅を一袋、買っておけばよかったな、などと思う。JAを覗いてみようかな。

予定通り、家庭菜園のビーツでボルシチを作った。ボルシチ。ロシア全土で食される、ウクライナの郷土料理である。

迷った末、今回は鶏肉を使うことに。私は鶏肉を愛する。手羽先と手羽元を水が半量になるまで茹でて漉し、バターで炒めた人参セロリ玉葱ビーツ、じゃがいもキャベツ月桂樹、裏漉しをしたトマト缶、塩、胡椒にオレガノと順に投じて、ぐつぐつ、ぐるぐる。

おいしくできた!

サワークリームを添えて食す。
黒パンを用意するのをすっかり忘れていた。ぬかった。黒パン。ライ麦パン。

ビーツはまだあることだし、今度は豚のスペアリブを使って作るとしましょうかね。出来れば牛肉のも。黒パンも忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?