見出し画像

日記 20240712FRI

一週間の終わり。疲れた…乗り切った!
今日はいくらか気温が低めで、いくらか過ごしやすい。湿度は高く、少し息苦しい。

ジャムをいただいた。手作りの、ビーツのジャムである。母のお友達のお隣さん、差し上げたビーツでパンを焼いてくださった方である。パンにとどまらずジャムまでも。よもやよもやである。ビーツのパンに塗りたい、と思ったが、既にパンは食べ尽くしたあと。残念。

スプーンでひとすくい、食べてみる。甘い。ビーツ特有の、癖のある、土のような風味。しっかり後味で来る。悪くない。クラッカーにカマンベールと苺ジャム、というのはよくある肴だけれども、チーズはあっさりめにして、クラッカーにクリームチーズ、ビーツのジャムなど合いそうだなと思う。と、こうやってまた直ぐにアテの話になる……何故なのか。

このところ、なんだかビーツのことばかり考えているような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?