見出し画像

「秋雨」

夏の終わりの長月の雨
静かな闇に人恋しくて
流浪ぎつねがケンと鳴く

深い藍の十五夜は
まるであの人の瞳のようで
金色(コンジキ)のしっぽを抱え込み
思い出すのは仮初めの恋

純粋に生きたいと願いつつ
逃れ得ぬ垢の重みに耐えながら
人は今日を生きていると
寂しく笑った彼でした

ああ 哀しいかな 畜生の身は
人の心を癒す術(スベ)を我は知らぬ
尾のない女に化け得ても
所詮さだめはけもの道

切ないのは 人間なのか 狐なのか

夜道を照らす月を隠し
しとしと しとしと雨が降る
物思いに沈む金色(コンジキ)の背中
秋の気配がしめやかにひそむ



「流浪ぎつねがケンと鳴く」新風舎 収録

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?