見出し画像

難しい。

頭のなかでいろんなことがぐるぐるしている。

自分のことを根掘り葉掘り聞かれるのは苦手だ。

ある程度、一緒に過ごすことで見えてくると思う。
エピソードを持ってこいと言われても、と思ってしまう。
改まって聞かないでほしい。

とはいえ、生きてればそんな場面の連続で。
相手を知りたくて、どんな人間なのか見極めようと質問する機会もあるんだろう。
簡単で、なんでもない話をする状態なら、喜んで答えられる。
だけど、自分を売り込むだとか、そういう場面では全く言葉が出てこない。
逆にストレスというか。
本音は自分の奥深くに押し込んで、誰の話してるの。
私の本当は、そんなに綺麗なんかじゃないのに。

基本ネガティブで、いいところなくて、臆病で、怖がり。
慎重すぎて決断力に欠ける。消極的で、内向的。
心は折れやすいし、自分に自信なんか持てない。
しんどさを感じている時、やさしさに触れると泣きそうになる。
こんなによわよわな部分は、隠さなきゃいけないのが暗黙の了解。

取り繕った中にほんの少し本当を滲ませる。
そこに私はいない気がしてとんでもなく不安になる。

だから思うんだろうな。
あまりいろいろなことを根掘り葉掘り聞かないでほしい。
たまに自分から言っちゃう時はあるかもしれないけれど。
一緒に過ごした時間の中で見つけてほしい、なんて。

甘すぎるのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?