見出し画像

私の一連のツイートが「凹凸ちゃんねる」に掲載されました


【衝撃】ADHD「今やってることの”全体像”が見えないとなんもできん」 → 理由がこれだった

私の一連のツイートが、発達障害関連のまとめサイトである「凹凸ちゃんねる」に掲載されました。

掲載されるきっかけとなったツイートはこちらです。↓


ADHDの人に多い「今やっていることの“全体像”が見えないと動けない」同時処理型傾向についてツイートしました。

大いに反響があり、
コメントもたくさん頂きました。

複数のツイートを採用・掲載して頂きましたが、主な内容は以下の通りです。⬇️

ADHD傾向の人は、基礎の積み重ねでは報酬系がはたらきにくく、目的や全体像を知ることで報酬系が刺激され、学習効率が上がったりモチベーションを保てる可能性がある


あとはADHDに限らず、
Twitterの発達界隈を観測する限り、

WAISの項目で、言語理解か知覚推理のいずれか(または両方)が凸で、ワーキングメモリーと処理速度のいずれか(または両方)が相対的に低めの人

は「全体像を提示されないまま一つずつ説明されると頭に入ってこない」同時処理型となりやすいようです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?