見出し画像

VRCで出会う停滞との戦い方!飽きる前に読んでおくべき注意点


はじめに

VRCを満喫する作者(左)の図

このnoteは仮想空間でコミュニケーションを楽しむゲーム
"VRChat"を題材にした記事です。

この記事はVRCになれてきて、すっかりUSERランクも板についてきた、
フレンドとの交流も固まってもう一か月か、というところで来るであろう
VRCへの飽きについての対処法を提案する記事です。

別解として自分はこのままでいいんだろうか?
という不安についての対処法は
以下の記事を執筆していますので、あわせてお読みください。


新しいコンテンツを見つけてみる

夏の風景を楽しむイケメンを楽しむ作者を楽しむ読者を楽しむイケメンを楽しむ(以降ループ)

VRCは、さまざまなワールドやコンテンツのおかげで
プレイヤーに無限の可能性を提供しています。

ですが、一度特定のワールドやイベントにハマりすぎると、
飽きが早まり、プレイが単調になる可能性があります。

それを防ぐために、以下の方法で
新しいコンテンツを見つけてみることが重要です。

1. ゲームワールドで遊ぶ:
VRCはさまざまなテーマやスタイルのワールドが存在します。
好奇心をくすぐる新しいワールドを探索しましょう。
アクション、冒険、ホラー、ファンタジー、シューティングなど、
さまざまなジャンルのワールドがあり、新たな体験が待っています。

有名だと思いますが、
ヤタノさんがワールド紹介ポストをされていますので、
新しいゲームワールド等は是非参考にしてみてください。
※2023/9/30時点

2. ユーザー作成のワールドで遊ぶ:
VRChatの魅力の一つは、
個人のユーザーが作成したワールドが
遊んでいる人たちの間で一般に共有されていることです。

熱烈なユーザーが作成したワールドを試してみましょう。
ユーザー作成のワールドには、パズル、ミニゲーム、アートギャラリーなどが含まれており、驚きや楽しさがつまっています。

個人的に仲良くさせていただいているべりあるさんなどが
おはツイ(ポス?)の写真をまとめたワールド展示場を作成されており、
写真撮影へのモチベーションをあげられます。

3. イベントへの参加:
VRChatコミュニティは様々なイベントを開催しています。
コンサート、トーナメント、パーティ、アバター集会、RPなど、
さまざまな種類のイベントがあります。

これらのイベントに参加することで、新しい友達を作り、
新しい感覚を楽しむことができます。

あなたがもし、ボイスチャットでのやり取りをされている方ならば、
無言勢キャストが接客するカフェイベントなどいかがでしょうか。
対面で見えるように筆記する鏡文字の技術が得意なキャストがお出迎えしてくれますよ(※ダイレクトマーケティングです)


グループ内の新しいコトを聞いてみる

フレンドとの遊びを楽しむ作者(左)

友達や知り合いとのコミュニケーションは、
VRC内での楽しみを長持ちさせるための秘訣です。

グループ内の友達から新しいコンテンツや
アクティビティを発見するためのアプローチの詳細です。

1.雑談できる機会を設ける:
VRC内では友達と定期的な雑談できる機会をつくりましょう。

お互いの最新のイベント経験や発見について話し合うことで、
新しいアイデアや興味深いワールドを共有しやすくなります。
また、友達の好みや興味に合わせた提案を受けることもできます。

フレンドプラスにいるけど、他の知らない人もいるな、と
尻込みしてる時間はありません。
失敗したら次に活かせばいいのです。

特に自分が経験していないイベントなど幅が広がる機会は特に
友達の紹介や、案内が多いので一番重要かもしれません。

2. メッセージやチャットで情報共有:
グループ内の友達とSNSやメッセージを通じて
コミュニケーションを取ることもできます。
新しいワールドやアクティビティのリンクを共有したり、
イベントの情報を交換したりしましょう。
これにより、お互いが最新の情報にアクセスしやすくなります。

私は主にXとDiscordが主な連絡手段となっております。
最近ではDiscord内で配信共有しながら
ゲーム外のコミュニケーションが多いと思います。

3. グループ内の共同プレイ:
一緒にプレイすることは、友達と新しいコンテンツを発見する素晴らしい方法です。
楽しくなかったとしても、
楽しくなかったねーと笑えるのも一つの醍醐味です。

新しいワールドに一緒に行き、
アクティビティを共有し一緒に探索しましょう。
友達との探索は新しいコンテンツの探索をより楽しくします。

4. イベントの計画:
グループ内で定期的なイベントを計画しましょう。
テーマ(パジャマ)パーティ、ワールドツアーなど、
友達と一緒に楽しめるイベントを開催することで、
新しいコンテンツを試すきっかけとなります。

友達と協力してイベントを企画し、
参加者を募ることで、コミュニティ全体に新しい刺激を提供できます。

友達や知り合いとのコミュニケーションは、
VRC内での楽しみを活性化し、
新しいアクティビティを見つけるのに役立つ強力なツールです。
定期的な交流を大切にし、共に新しい冒険に挑みましょう。

自分で遊び方を作ってみる

XのヘッダーをVRC向けに編集してみたもの

自分で遊び方を考え、創造的に楽しむことは、
VRC内での冒険をさらに豊かにする方法です。

1. カスタムアバターとアクセサリーの試用:
VRCでは多くのカスタマイズオプションがあり、
自分だけの個性的なアバターを作成できます。

新しいアバターやアクセサリーを試して、
自分のキャラクターをアップデートしましょう。
これにより、他のプレイヤーとの対話や交流がより楽しくなります。

最近ではドラッグ&ドロップだけで出来ますので、
改変のハードルも下がっており、自分でやってみるのも良いと思います。

2. 自分だけのイベントを開催:
VRCではイベントの開催が非常に簡単です。

友達や他のプレイヤーを招待して、
自分だけのパーティを開催しましょう。

自分が企画したイベントは、新しい友達を作る機会であり、
コミュニティ内で楽しみを共有する方法です。

告知はイベントカレンダーへ登録し、Xへポスト
ポスターは最近非常に便利なCanvaなどで一人で制作できます。
単発のイベント一つ一度こなしてみるのも良いと思います。

3. クリエイティブなプロジェクト(上級者向け):
自分のアイデアを具現化するために、
ユーザー作成のワールドやアバターを制作してみましょう。

ワールドビルダーやVRChat SDKを使用して、
自分の理想を実現できます。
他のプレイヤーと共有することで、自分の作品を誇示し、
コミュニティで評価される機会が広がります。
最終的にはBoothなどで出店してもいいかもしれませんね。


自分で遊び方を作ることは、
VRC内での楽しさを最大限に引き出す方法です。
新しいアイデアを試し、他のプレイヤーと共有することで、
停滞感を克服し、新しい冒険を楽しむことができます。
自分の創造力を活かし、VRCの世界で独自の楽しみを見つけましょう。


おわりに

歩き続けるんだよ。私たちは二本の足でこの世界で歩けるんだから。

飽きるタイミングというものは
停滞を示し、新しいことをするエネルギーもないことが
よくあるのですが、解決策は手を付けること以外ありません。

これまで提示してきたすべて、新たな取り組みなので、
しんどいなぁという気持ちが多くなりそうですが、
手を付けてみると集中力が高まりますので、
一旦やってみることをオススメします。

エネルギーは新しいことをすることによって、
ストレス軽減が捗り、結果的にプラスの方向へ進むことができます。

今回、ある程度身の回りのことを書き終えてしまって、
文章被ってしまうのではないか、同じ説明で飽きるんじゃなかろうかと
ずっと考えていましたが、いざ筆を執ってみると早いもので、
気が付けばそこそこな字数になっています。

適度な休憩とちょっとした刺激があることによって
日常のメリハリが生まれますので、
ワーキングタイムとチルタイムをバランスよく取って
楽しい日常生活を過ごせることを!

では、改めて読了ありがとうございました。
宜しければ、他の記事もご覧になっていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?