見出し画像

「最近知ったうま酒」ラリユルリダイアリー vol.5

4月5日(水)

お酒弱いので美味しくて飲みやすいお酒しか飲まない私が、最近飲んだめちゃ良いお酒をメモしておきます。

  • ル・ジン
    ジンは度数が高いですし、割っても喉にカッとくる感じが怖くて飲めないお酒の1つでした。が、ル・ジンのジントニックはシードルっぽくてめちゃ飲みやすかったです。カッとくる感じも少なく、今後お店で見つけたら頼みたいお酒になりました!拍手👏

  • カンパリ
    オレンジと割って輪切りオレンジを添えて出してもらったのですが、めっちゃ美味しかったです。ハーブ系リキュールに分類され、カンパリ自体は苦味のあるお酒なので、オレンジジュースの甘味の中に苦味が融合され、柑橘系ならではの酸味もあって、私好みな味わいでした。近所のお店で出してもらったので、あそこにいったら必ず頼みたいお酒になりました!拍手👏

今回のメモは以上の2つになるのですが、余談として、炭酸水についてのエピソードも添えておきます。

なんとかサワーとか、なんとかの炭酸割りとか、なにかにつけては炭酸水で割るお酒が多いと思います。お酒を飲める年齢になってからしばらくは、そういった炭酸割りばかりを飲んでいました。ですので、お酒が弱い私はノンアルコールの炭酸飲料ですら、なんとなくアルコールを感じるようになってしまい、炭酸飲料自体を避けるようになりました。炭酸水が1番意味わからん飲み物やなとまで思っていたので、一時期流行っていたウィルキンソンなんかは大敵でした。そんな私ですので、梅酒なんかも必ず炭酸ではなく水で割ってもらうように注文していました。

ですが、この前それが覆される体験をしたのです。それは、クラフトコーラでした。クラフトコーラの原液を買うタイミングがあり買ったはいいのですが、いかんせん炭酸水は大敵だと思い込んでいるので、水で割って飲みました。一口飲んでも二口飲んでも、それはそれは不味くて「なんやこのクラフトコーラ」と思い数ヶ月放置していました。それからしばらくはすっかり存在を忘れていたのですが、薬草に興味がある友達がいたので、その人に飲んでみてもらおうと思い、炭酸水を買ってきて出してみました。その時に炭酸水が余っていたので、自分の分も作って飲んでみたのですが、これがなんと美味い美味い!薬草の苦味が炭酸の勢いで曖昧になり、旨味の部分だけが味覚中枢を刺激してきます。「これ、美味っ」となった私は、あわよくば残りの原液をその友達にあげようと思っていたことなんか吹き飛んで、すっかりクラフトコーラの炭酸割りにはまってしまいました。その後数日間、炭酸水がなくなっては買い足し、きっちり原液が無くなるまで楽しみました。とさ。

と、こういうエピソードがありました。炭酸水なんてくそくらえって思っていたのですが、適材適所があるんだなと改心できて良かったです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?