見出し画像

#ゆりあメキシコの思い出(6)

メキシコで、11日間のバスツアーに友人と参加したときの話 DAY3

さてさて、真っ青や真っ赤、紫など
いろんな色のスポーツドリンクを抱えて向かったのは
Uxmal遺跡でした。

ちなみにスポーツドリンクで舌の色がしばらく変でした。

ツアーで楽しみにしていたピラミッドは3つありました。
今回のUxmal遺跡がその一つ。
他は、Chichen ItzaとPalenqueだったのは言うまでもありません。

Uxmalについていこうとしたのですが、
一緒にいた友人とバスガイドに強く止められ、
遺跡そばのレストランで待つことになりました。

脱水症状を起こして点滴を受けた翌日なので、
それもそうかとと思いつつとても悔しかったです。

現在もリベンジしなくてはいけない場所の1つになっています。

それでもたくさんの写真が残っているのは、
友人にその分たくさん撮ってもらえるようにお願いしたからです。

uxmal y restaurante

お昼過ぎになり、
見学していたみんなが帰ってきたので
バスでMèridaという港町に移動しました。

夕方に到着し、夜ご飯を食べに行きました。
身体に優しそうな食べ物を食べていた記憶があります。

町並みはかなりヨーロッパに近く感じられ、
夜だったので、
奇麗な景色にうっとりとしたひとときを過ごしました。

クリスマス期間中ということもあり、
宿泊するホテルに、
リボンに埋もれたクリスマスツリーがありました。
ちょっと多すぎるような気もします。

arbol y Mèrida

12月25日から翌年の1月7日までは、
クリスマス期間なので
熱帯地域のくたびれたクリスマスツリーは各地にあります。

さて、悔しさと穏やかさを抱えた翌日。
とうとうChichen itzaへ行きます。

夜が明けて、バスに乗って出発です。
朝一番に到着したはずなのに、チケット売り場は大行列でした。

バスガイドの方がすでに購入しておいてくれたのと、
学生だったこともあってスムーズに入場できました。

日本人が大好きなChichen Itza。
私が訪ねた当時で、
もうそのピラミッドに上ることが出来なくなっていました。

在籍していた私の大学の教授の話によると、

「登るのはともかく、傾斜がすごいので降りるのが命がけ」

だったそうです。

間近で見たその大きさにそれも頷けます。
どの方角からカメラを向けても、
大きすぎて全貌を写真に収められませんでした。

Chichen Itza

さて、ピラミッド以外のお話はまた次回です。



ゆりあ
2023/11/19の投稿より写真を引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?