見出し画像

#ゆりあワーホリ準備編④

おひさしぶりです。
まずは、書類準備に関して追記したいことがあります。

・健康診断書について
大使館が出しているフォーマットで書いてくれる病院を探しました。
関東にお住まいでしたら、渋谷のクリニックですのでアクセスがいいです。
迷惑をかけてしまわないように名前は伏せておきます。
クリニックには、事前にメールで問い合わせをしました。

「東京 ワーホリ 健康診断書」
探しやすかったキーワードがこちらになります。
情報のあったサイトはメモしておくのを失念してしまいました。

おそらくこの1点だけが追記しておきたかったことに該当します。


さて、本日は、
インターネットの準備や自身の携帯電話をどうしたのかというお話です。

・インターネットの準備。(通信状態の確保)
1年は滞在するので、現地のプリペイドSIMを買うことを決めていました。
eSIMでは割が合わないと思ったからです。

日本にいるよりもマップを見る時間が多くなり、
スムーズに使える時間を気にするのが嫌だとも思いました。
何より住民登録などのために、現地の携帯番号が必要でした。

調べると、vodafone、orange、movistar等があることが分かりました。
実際には、vodafoneで契約しました。
28日ごとに延長の更新をして、10€50GBのSIMを使用しています。

しかしこのSIMを購入できるまでの間のつなぎはeSIMでした。
Airlo という会社で、もしこれから初めて使用する方がいれば、
このコードでちょっとお得になります。
「NFQDMR7015」

トランジットがある方は、
その国も含めたeSIMにすることを強くお勧めします。

2024.03.13

・日本の携帯電話番号はどうしたの?
電話番号だけ保管する契約にし、使用できないようにしました。
しかし、これは正直悪手でした。

クレジットカードはネットで何かを注文・契約をすると、
電話番号に送られてくる、
3Dセキュアの番号を求められる機能が備わっているからです。

特に今年の4月ごろ、このセキュリティが強化されました。

そのため、
外出先の店頭以外でのクレジットカード利用が出来ません。
なぜなら、番号は保管されているだけで機能していないからです。
メッセージが受信できませんでした。

この機能が使えるように、今検討されている方は、
携帯の電話番号がそのまま海外でも使える会社を調べ、
契約会社を変えて来た方が生活しやすいことを覚えておいてください。

確か楽天モバイルあたりが、柔軟であると聞いたことがあります。
とはいえそれも定かではないのでよく調べてくださいね。

2024.03.16

・余談
渡航のためにクレジットカードを作ろうしている方がいれば、
一応ひとことアドバイスさせてください。
VISAとMASTERは対応しているお店が多いです。
しかし、アメックスなどの銘柄は使えないところが意外と多いです。
盗難にも備えて、使えるカードは最低3枚は持っていた方が安全です。

2024.03.20




では本日はこのあたりで失礼します。


ゆりあ

2024.03.05,13,16,20 #ゆりあワーホリ準備編より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?