見出し画像

テストは90点でも「小さじ1/2」がわからない子の話

この記事はおよそ3分で読めます。

遊究舎公式LINE(https://lin.ee/ilizQ93)からの続き

分数のテストで90点を取れたけど、【小さじ1/2】を「小さじ2杯」だと思っている小5のお子さん

お母さんから相談を受けた僕は ある遊び をしました。

その遊びとは……

「巨大シャボン玉づくり」です!!!!

え?シャボン玉が分数?🙄💦

と思いますよね。ご相談に来られたお母様も目を丸くしておられました。

インターネットで「割れないシャボン液」と調べてみると、こんなレシピが見つかりました。

材料
・水 100mL
・洗濯のり 50mL
・食器用洗剤 10mL
・砂糖 5g

これを僕はこんな風に書き換えました

材料
・水 カップ1杯
・洗濯のり 水の1/2
・食器用洗剤 のりの1/5
・砂糖 のりの1/10

これを見た子は目を丸くして

「水の1/2って2杯ってこと?そんなに入れて大丈夫?ちょっと待って!砂糖はのりの10杯分!?それはやばくない!?!?」

と考え始めました🌟

僕は「成功したら割れない巨大シャボン玉ができるよ!失敗してもシャボン玉が割れるだけだから大丈夫!色々試してごらん」と言って様子を見ることにしました。

はじめは小さなカップを使ったので、どれだけ間違えても全体の量はさほど多くなりませんし、何度でもやり直しができます。

あれこれ試行錯誤した結果、なんとか自力で正解に辿り着き、割れないシャボン玉を作ることができました!!とても嬉しそうでした!!

でもまだ終わりではありません。

僕はさらに畳み掛けます。

「この量だと巨大シャボン玉は作れないから、こっちの大きなカップで作ってみて」

次に渡したのは、200mLのカップ。間違えたら洗濯のりも砂糖も大変な事になる量です…笑

ドキドキしつつも見守っていると、僕の心配をよそに見事に一発で割れないシャボン液を完成させる事ができました!!

初めの困惑していた顔とは別人のように、「これぐらい余裕やし!」と誇らしげに笑っていました。

最後に「なんで間違えずに一発で量がわかったの?」と聞きました。

すると

「だって1/2は半分のことやから、水÷2すれば良くて、他のも、のり÷5とか、のり÷10すれば良いだけやもん!」

と教えてくれました。
ここでさらに追撃してみます。

「小さいカップの時は、洗剤4gだったのに、大きなカップだと20gになったね!同じシャボン液なのになんで量が変わったの??」

するとその子は

「当たり前やん!!はじめの水が増えたんやから!!それに合わせて他のも増えるやん!!」

と答えてくれました。そうです。「当たり前」なんです。

でも、その「当たり前」には、プリントで計算問題をしているだけではいつまでも気付けないんです。

その後、学校のドリルで文章問題に取り組むと

「えーっと、これはこういう事やから…」と、しっかり量のイメージをしながら解くことができて大正解🙆‍♂️💮

お母さんも、「本当にシャボン玉で分数が分かるようになるんですね!」と驚いていらっしゃいました😊

最後に「小さじ1/2ってどれぐらい?」って聞くと

「もう先生うるさいなー笑  めっちゃちょっとやろ!笑」とはにかんでいまいした🌟

後日、「家でもシャボン玉を作ったり、料理をしたりして親子で楽しく学ぶことが週末の楽しみになりました」と教えて下さいました✨

このように、【本当に力がつく学習】というのは、ただ教科書の内容をなぞったらできるようになる物ではありません。

計算プリントをこなし、パターンマッチングで解けるようなテストで良い点を取ったからといって、お子さんが本当に内容を理解できているかは測れません。

遊究舎オンラインパークでは、皆さんから頂いたご相談をもとに、本当の理解に繋がる教材や動画、学習遊びネタを共有しています😊

せっかく勉強するなら、テストで終わりではなく、生活の中でも応用できるような『本質的な理解』までできた方が良いですよね🌟

世の中にはたくさんの塾や習い事
教育雑誌、教育アプリ
知育玩具、学習本があります。

しかし、教科書通りの教え方では理解が難しいお子さんにとって、どの方法が適した物なのかを探し出すのはとても大変です。

時間もお金もかかりますよね💦

遊究舎オンラインパークの一番の強みは、「月額1,480円で、お子さんに合った学び方・考え方に出会えること」です。

パーク内の教材を見てみた。
それでお子さんに合った物がなければリクエストができる✨

質問広場で相談をして
お子さんに合った方法を知ることができる✨

そして親子で一緒に楽しんで学ぶことができる🚀✨
そんな遊究舎に興味のある方は、コチラのページをぜひご覧ください😊

https://yukyusha.jp/

ここまで読んでくださってありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?