見出し画像

カキモリのメタルニブを買った。

カキモリさんからメタルニブという新商品がでたので、買いました。
いろんなインクが使え、頑丈なメタルニブはまさに自分が求めていたものです!ガラスペンだと割れそうで使うのに気をつかってしまう。

カキモリさんのホームページ
メタルニブ(真鍮)の購入ページ
メタルニブ(ステンレス)の購入ページ

買ったもの

メタルニブはペン先のみのため、ペン軸を買う必要があります。そこで

  • メタルニブ(真鍮)

  • ニブホルダー(山桜)

を買いました。
メタルニブは真鍮とステンレスの二種類です。経年変化も楽しめる真鍮を選びました。ニブホルダーも山桜、藍染、アルミニウムの3つがあり、山桜にしました。

メタルニブ
とどいたメタルニブとニブホルダー


使った感想

ガラスペンと同じように使える上、頑丈さがあるので気にせずガシガシ書いていけます。細い線が苦手なので小さく字を書くのは向いてないと思います。
コクヨさんのペルパネプ(ザラザラ)に書いていますが、これが相性がよくて楽しいです。

ペルパネプ(ザラザラ)、色雫(momiji)で文字を書いた様子

また、ペン先の角度を変えることで線の太さを変えることができます。べったり寝かせて太い線で書いたり、立てて細めの線で書いたりと自由自在です。

ペルパネプ(ザラザラ)、カキモリのインク(Akagi)で線を描いた様子

ペンにはあまり関係ありませんが、ペンに対して口が狭いインクボトルだと、ペンの周りが汚れてしまいます(その汚れも映えるペン軸なので最高)。気になる方はインクボトルの口が広いものを使った方がいいと思います。
そのために、口が広いボトルを採用したインクもカキモリさんから発売されてます!!


以上です!
※カキモリさんの回し者ではありません。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの