SUZURIのデジコンで販売したもの、買ったもの

これはSUZURI Advent Calendar 2023の6日目の記事です!

こんにちは!GMOペパボ SUZURI事業部 エンジニアのうごです!

SUZURIではグッズだけではなく、デジタルコンテンツの取り扱いを始めました。
エンジニアですが、フォントや画像素材などを販売しています。この一年で作って販売したデジコン、買ったデジコンについてまとめていきます!

販売したデジコン

退勤画像

この記事はSUZURI Advent Calendar 2023の6日目の記事ですが、5日目の記事は「退勤2023」です。この退勤2023を読むとわかるのですが、毎日の退勤報告に命をかけている同僚がいます。その同僚に退勤報告のネタ提供する際に作成した画像です。Blenderで作りました。当たり前ですが業務時間外に1時間くらいかけて作りました。

yukyu nova

英語小文字、数字収録したフォントです。SUZURIでのデジコン販売に合わせて作成しました!近未来感のある装飾が少ないフォントを目指してつくりました。個人的にxが一番お気に入りです。

Glyphsでの作成風景

Glyphsを初めてダウンロードしてフォントを作成しましたが、フォント作成に特化していて使いやすかったです。

独り言をボソボソいいながら作業している風景です。


RVC向け学習済みモデル

リアルタイムボイスチェンジャーで利用できる自分の声を元にした音声モデルです。音声合成用に自分の音声データをたくさん持っているのでそれを利用して生成しました。

以下はテキストから生成した音声に対して、ボイスチェンジャーを通して、自分の声で話すAITuberを作ってみた時の動画です!

虚構企業ロゴ素材セット

架空の企業のロゴ素材セットです!
ありそうで存在しない企業ロゴを作るのが好きで、以前作成した企業ロゴを素材にしたものです。ゲームやVR空間での街の風景で使ってもらたらいいなと思って配布しています!

shift uni converter

歌声合成ソフトSynthesizer VでUST(楽譜ファイル的なもの)を読み込む際の文字化けを解決するために文字コードの変換などを行うソフトウェアです!
自分が使うためにコードを書いたのでデスクトップソフトウェアにしました!
実際のこのソフトウェアでいい感じに作業効率ができて、動画が投稿できました!


買ったもの

自分が販売しているデジコンを紹介したので、自分が買ったデジコンの一部も紹介していきます!

 Glyphs Mini & イラレでフォントデザイン〜アルファベット大文字編〜

フォントを作成する際に使ったGlyphsに関する電子書籍です!フォントの基礎からフォント作成の工程まで網羅されていて大変参考になりました!

スマホ壁紙

鮮やかな青色と優しい絵柄に惹かれて買いました!夏の間はこの壁紙を設定していました!

おわりに

最近AfterEffectを契約して使えるようになったので動画素材を作っていきたいです!フォントも電子書籍に書かれている工程で実践して新しいフォントをつくっていきたいです!

7日目はnacchoさんの記事です!お楽しみに 👋