pen断面改

3Dプリンターでボールペンを作りたい(4)

今回行ったこと

1.ペン先の改良
2.ペン先のプリント

1.ペン先の改良

前回上の写真のペン先をプリントしましたが、ペン先の穴(ボールペンの先が出る場所)が大きく書くときにブレてしまいそうだったので改良を加えました。

微調整を行ったのでわかりにくいと思いますが、ペン先の穴を少し広げました。ほかにはペン先を少し長くしました。

2.ペン先のプリント

実際にプリントしたものがこちらです。

芯につけるとこんな感じになりました。

ペン先がいい感じに出て、なおかつ穴の大きさもちょうどよくなりました。
ちなみに前回の写真がこちらになります。



ペン先は満足いく形になったので、ひとまずペン先の作成は終わりにして次の部品を作りたいと思います。

次にしたいこと

・ペン先とペン上部を組み合わせるためのネジ部分を作る
・クリップ部分の作成