見出し画像

Flutterを用いた飲食店レビューアプリの製作日記〜9日目〜

前回まで

ロゴを作成
開発環境を構築
ログイン認証ページを作成
スプラッシュ画面を作成
レビュー投稿画面,お店登録画面を作成
お店の情報とレビューを見ることのできる画面を作成
マップを表示する
地図を長押しでレストラン投稿画面に遷移するようにした
位置情報をFirestoreに保存した
Googlemapを長押しでマーカーを配置,モーダルボトムシートを表示

9日目

データベースから,登録された座標を取得しその位置にマーカーを設置する機能の実装をおこなっていました.

自分が躓いたところが,座標はLatLngクラスで取得し,Firestoreに保存する際にはGeoPointクラスに変換しています.それを忘れており,Firestoreから取得した座標をLatLngクラスとして処理するプログラムを書いていました.ずっとほかのコードが間違っていると修正を繰り返し,2時間後くらいにそのことに気がつきました.そんなこんなで以下のよ実装できました.(Firstoreからのドキュメント取得などは省略してあります)

GeoPoint pos = doc['location'];//DBから位置情報を取得し
       Marker marker = Marker(
         markerId: MarkerId(doc.id),
         position: LatLng(pos.latitude, pos.longitude),GeopointからLatLngに変換
         infoWindow: InfoWindow(title: doc['name'], snippet: doc['category']),
       );

実際に動かしたものがこちらになります.

UIとか少し変えました.ホームページとお店を登録するページで地図を二回読み込むのはどうにかならないものか...

ここまで

ロゴを作成
開発環境を構築
ログイン認証ページを作成
スプラッシュ画面を作成
レビュー投稿画面,お店登録画面を作成
お店の情報とレビューを見ることのできる画面を作成
マップを表示する
地図を長押しでレストラン投稿画面に遷移するようにした
位置情報をFirestoreに保存した
Googlemapを長押しでマーカーを配置,モーダルボトムシートを表示
今回できたこと:登録されたマーカーをマップ上に配置

感想

やっとマップにマーカーを表示することができたました.
マーカーをタップして別ページに遷移したりする機能がgoogle_maps_flutterでは未実装みたいなので,お店の情報やレビューを見せるための方法をかんがえないといけませんね...

このようなUIに変えようかなと思っています.
理解が中途半端な状態なのでFlutterをもっと理解していきたいですね