見出し画像

2024年4月19日の寺将会日記

先日から隙あらばお知らせしていた花まつり将棋が4月21日に無事開催されました。
TOPの画像はその様子ですね。
寺将会でお馴染みのちびっこが着物で大活躍の図です。
早速レポート記事がアップされているので、ぜひご覧ください。

さて、話は変わって19日の寺将会は席主の私がお通夜で途中不在となりました。
こればっかりはお寺の宿命。
ご理解とご了承をお願いする次第なのであります。

私が不在でもみんな仲良さげなので一安心なのであります

今週のYouTube Live

テクノロジーの進歩ってやつは本当にすごいです。
お通夜で席主が不在の間の様子もこうやって簡単に振り返られるんですもん。
みなさんも21世紀のテクノロジーの成果、YouTube Liveをご覧ください。

数字をクリックするとその対局から観戦できます。

0:14 松浦vsさとちゃん 鬼ごっこ
8:47 松浦vsうきょう君 鬼ごっこ
26:33 はやた君vsたいせい君
53:30 ちはや君vsうきょう君
1:05:11 あけと君vsそう君
1:20:17 はやた君vsたいが君
1:28:30 そう君vsはやた君
1:44:33 ちはや君vsとし君
1:58:50 そう君vsうきょう君

鬼ごっこやったんですけど、慣れてきたようでだいぶコツを掴んできてるんですよね。
特にさとちゃんの飛車の横利きでのとうせんぼ作戦がめちゃめちゃ優秀。
これを食らってなす術もなく追い詰められていく私の玉なのよ。
とうせんぼ作戦って、つまりは「包むような寄せ」なので実践の将棋でも即応用できる優秀な作戦です。
鬼ごっこを通して将棋の大事な考え方をマスターしてくれてる、さとちゃん。
将来有望であります。

カメラセット
カメラセットでの対局の近影

記事構成のパターン

今週はネタが不足しているので私の記事の作り方について徒然とお話しします。
そうです、お察しの通り雑談でございます。

私の記事作りの土台は写真です。
写真をばばばっと見ていって「おっ」って感じで目に止まった写真を中心に、その写真について書き始めるって感じですね。
やっぱ写真って一目で状況がわかるし、インパクトが強いんですよね。
とっつきやすさが文章とは段違い。
なのでまずは写真。
写真を説明していくと自然とスムーズに進められていくし、読みやすい文章になるような気がしてます。

例えば下の写真

ディズニーランドのお土産をもらった、って写真です。
例えばここから
 この子は寺将会に遊びに来はじめて2年ほどだなぁ、とか
 最初は親御さんがいないと恥ずかしがってたなぁ、とか
 でも最近は積極的に色んな友達とコミュニケーションとってるなぁ、とか
 このプレゼントの時もいい顔してくれてるなぁ、とか
そんなこんなをばばばっと脳内シミュレーションして、「あ、それなら、色んな世代との交流を通じて成長していくって姿が書けるかも」って感じでストーリー構成していくイメージですね。

寺将会では連絡用のグループLINEの中にアルバムを作ってて、そこにみなさんから写真を提供してもらってるんです。
その写真こそがこの寺将会日記の源になってるって寸法です。
この写真アルバムシステムを採用してから寺将会日記を書くのが格段に楽になりましてね。
昔は文字数が500字くらいのこともあったんですけど、最近は少なくても1500字を越えるのが当たり前になってます。
ネタ不足の今週の記事でさえ、この時点で1386文字いってますもん。
多い時は2500字くらいは書いてるかなぁ。

そんな写真アルバムシステムから選りすぐられた今週の写真館をどうぞ

今週の写真館

20時の締めにはギリギリ間に合いました
景品にお祭りの食券
45角をみんなで勉強しました
不在時に詰将棋の先生役をやってくれました
今週の5手詰
覆い被さるようにして考える姿
白熱の親子対決
盛況の本堂
盛況のお座敷
女子対決
詰将棋カードを活用してくれてます
やっぱ世代間交流できるのが将棋の大きな魅力だと思う

次回日程のご案内

次回は4月26日の17時〜20時の日程で開催予定です。
ちなみにGWの5月3日もいつも通りに開催予定です。