見出し画像

2023年2月17日の寺将会日記

寺将会では毎週みなさんに5手詰めの詰将棋を解いてもらってます。
対局を始める前の頭の準備体操ってところですね。
今週のTOP画像はその詰将棋に挑む真剣な眼差しの少年の図です。
真剣に取り組んだ熱量と時間がそのまま成長につながるので、いつまでもこの眼差しを忘れないでいてほしいです。

ご覧ください。
みんな詰将棋に真剣に取り組んでくれてます。

今週の初心者講座

今週の初心者講座はここ最近ずっとやってる1手詰と3手詰の詰将棋。
その様子は下のリンクからご覧ください。

なんでこればっかりやってるかと言うと、寺将会に来ている初心者にぴったりの内容だからなのです。
将棋って最終的には王様を捕まえるゲームなのです。
と言うことは王様を捕まえるテクニックが重要なゲームなのです。
このテクニックが未熟だと将棋の楽しさをなかなか味わい切ることができないんですよね。
なので初心者の子たちに、まずはそこの部分を教えたいと思っているのです。

そこを抑えた上でご覧いただきたいのが下の動画。
今週の講座から誤答の抜粋です。

簡単な1手詰も割と間違えちゃうんです。
で、上の誤答をした子たちってルールもあやふやな初心者だと思いますか?
違うんですよ。
棒銀の数の攻めや美濃囲いもしっかりできる子なんですよ。
そんな子でも簡単な1手詰を間違えちゃうってことなんですよ。

初心者の子の棋力や成長は本当に千差万別でアンバランス。
今後も詰将棋を中心に教えていこうと思ってます。

今週のYouTube Live

寺将会の雰囲気や子供の対局の様子をそのまま見れるYouTube Live。
下記のリンクよりご覧ください。

下の数字をクリックすると、その対局から観戦できます。

0:05 れん君vsしょう君
8:47 しょう君vsまひろ君
32:30 松浦6枚落vsきょうちゃん
56:50 たいせい君vsゆうせい君
1:20:22 あけと君vsはや君
1:34:43 はや君vsたいせい君

ところで 32:30 松浦6枚落vsきょうちゃん の対局は私の指導対局の様子です。
私の指導の雰囲気は大体いつもこんな感じです。
最後は1間龍の形に誘導して相手の子に勝ってもらいました。
勝った瞬間が嬉しそうだったのがとっても印象的。
詰み筋を披露する姿が可愛かったです。

その対局の様子

ママさんの目が輝いた

寺将会ではスクリーンとプロジェクターを使って動画を流してます。

最初は上の画像のように将棋講座を流してたんですけど途中でふと思い立ってYouTube Liveに変えてみたんです。
そしたら親御さんの顔がパッと明るくなったんですよね。
我が子の対局を大スクリーンで鑑賞できたのが新鮮だったんでしょうか。

そういえばママさんにとって我が子の対局をまじまじと見る機会って結構少ないような気がするのです。
あんまり近づくと子供は嫌がるだろうし、相手の子に気も使うし。
そう考えると我が子の対局の様子をしっかり見るのって意外に困難な気がします。そういう親御さんの視点もしっかり考えて色々催しもやっていきたいな〜と思ったのでした。

今週の写真館

熱戦でした
大人同士の対局
こちらも大熱戦
この2人もいいライバルになっていくと思うんよ
マスコットのてら丸くん
本堂がいっぱいになったらお座敷も開放してます
仲良し軍団
こちらも仲良し軍団
天野宗歩の棋譜を解説してました
ピークタイムは大盛況
どうぶつ将棋も大活躍
すごく楽しそうだったので
こちらも楽しそうにネット将棋
すっかり慣れた様子でポージング
満面の笑みが可愛すぎる
いないいない
ばー

次回日程のご案内

次回は2月24日の金曜日 17時〜20時の日程で開催予定です。