見出し画像

2023年8月25日の寺将会日記

シャインマスカット、それはフルーツの女王。
晩夏の寺将会にはその女王様が毎年降臨されるのです。
理由は簡単、ぶどう農家の知り合いがいるから。
そしてそのシャインマスカットがじゃんけん大会の景品になったり、詰将棋のご褒美になったりするのも、この時期の風物詩。
TOPの画像は美味しそうなシャインマスカットを見て喜ぶちびっ子の図です。
このシャインマスカットが出てくるようになるとようやく秋が近づいてきたかな〜って気持ちになります。
とは言えまだまだ残暑が厳しいので、今週は冷房の効いた座敷を会場に開催してました。
本堂でやってたら、きっと熱中症患者が出てたと思います。

画像の右上で大活躍してるのがエアコン様

9月18日は北陸ジュニア竜王戦

9月18日は北陸最大規模の子供将棋大会の北陸ジュニア竜王戦が開催されます。
本戦の予選はもう終わっちゃったんですけど、豪華賞品がもらえて、プロ棋士の指導対局も受けられる2部戦はまだまだ受付中です。
谷川永世名人の指導も受けられるらしい。
光速の寄せを身につけるチャンスですわ。
詳細は下記の公式Twitterから。

美味しい屋台の出店あり
金沢JAZZストリートのライブ演奏あり
小さいお子さんも安心、保育士さん常駐のキッズスペースあり
色々な面で昨年よりもパワーアップしてまする

今週のYouTubeライブ

座敷が会場なのでいつもとカメラレイアウトが変わってます。
なので少し見づらいかもですがご容赦ください。

数字をクリックするとその対局から観戦できます。

0:05 す—君vsうきょう君
18:12 す—君vs松浦(4枚落ち)
41:09 しゅんたろう君vsたいが君

18:12からの対局は私が出てます。
んでその対戦相手の子がすごく印象的だったんよ。
終盤は強いのに序盤がすごく苦手って感じ。
3手詰めは余裕で解けるのに、序盤で角をただ捨てする、みたいな。
なのでそのあたりをアドバイスしながら対局してました。

まぁ、終盤がしっかりしてるってことは読みの力はしっかり身についてるってことです。
なので序盤はちょっと注意して指すようにしたら、あっという間にレベルアップしていきそうな気がします。
何より本人がすっごく将棋好きそうなんよね。
この好きって気持ちは何よりも強い成長エンジンなので、レベルアップは間違いないと確信してます。

今週の初心者講座

今週の初心者講座は棒銀と数の攻め。
冒頭に30秒ほどのダイジェストがあるので、よろしければそちらだけでも。

この棒銀ってのは将棋の攻めの基本中の基本。
将棋の全ての戦法にこの棒銀のエッセンスが含まれてます。
その棒銀の根幹思想が数の攻め。
今回は棒銀と数の攻めを徹底的に講義しました。

初心者だったらまずは棒銀を覚えておけば序盤の作戦に困ることはなくなります。
初心者って序盤で何を目指して指せばいいのかがいまいち定まってないことが多いです。
なのでそこに棒銀という明確な目標があれば迷うことがなくなるって寸法ですね。
ちなみに序盤作戦に棒銀、終盤の3手詰め、この2つを身につけたら初心者クラスの卒業はすぐそこですわ。
個人的に棒銀ってめっちゃコスパのいい将棋勉強法だと思ってます。

初心者講座だけは本堂で、理由は指導に熱くなって声が大きくなっちゃうから

今週の写真館

詰将棋のご褒美
ぶどう争奪杯がめっちゃ盛り上がってた
おじさんに果敢に挑む少女
大人が悩む姿は絵になると思うんよね
詰将棋を教えてるところ
対振り急戦の銀の捌きを教えてます
詰将棋を自主的に解く少年
手付きが様になってます
タブレットも活用してまっせ
プロジェクターが使えないのでYouTubeライブはテレビにて
将棋談義に花が咲いてるところ
じゃんけんぽん!
勝者と賞品
ディズニーのお土産もろた

次回日程のご案内

次回は9月1日の金曜日17時〜20時の日程で開催予定です。