見出し画像

2024年9月27日の寺将会日記

今週の寺将会には素敵なゲストがご来場。
金沢大学将棋部の番井さんです。
番井さんには先日の北陸ジュニア竜王戦の観戦記も書いていただいたのですが、観戦記では伝えきれなかった部分も含めて、あらためて動画で解説していただいたのです。
TOPの画像はその将棋の難解な終盤戦をみんなで検討しているの図ですね。
いやーあらためてめっちゃ面白い将棋でした。
将棋って良いよね、こうやって後から振り返っても面白いもん。
ジュニア竜王戦の両対局者に感謝ですわ。
君たちの戦いの足跡は後に続く者を奮い立たせてるぜよ。


今週のYouTube Live

まずは恒例のYouTubeLive。
寺将会の雰囲気を見てみたいなら、これが一番。
ノー編集ですので、空気感をそのままご覧いただけます。

数字をクリックするとその対局からご覧いただけます。

1:42 しもん君vsたいせい君
13:08 しもん君vsはやた君
31:55 松浦vsりん君 鬼ごっこ
1:03:18 うきょう君vsはる君
1:15:47 はやた君vsはる君
2:03:20 初心者講座 1手詰

ちなみに今週は大盤を解説&検討で使ってたので、初心者講座はこちらのLive用の盤でやってました。
小学校低学年の女の子達が着実に1手詰ができるようになってきてて、めっちゃ嬉しい。

こんな感じでやってました

今週の大盤解説

そして今週の目玉は何と言っても番井さんによる大盤解説。
冒頭に30秒ほどのダイジェストがあるので、そちらだけでもご覧ください。
解説者も聞き手もすごく楽しんでいるのが伝わるはず。
いや、めっちゃ楽しかったんよ。

詳しい内容は解説動画や観戦記に譲るとして、私が思ったのは「とにかく将棋って楽しいな〜」ってことですわ。
そして「こんな将棋を決勝戦の舞台で注目を浴びながら指せたら幸せだろうな〜」ってこと。
寺将会のちびっ子達も検討に参加して楽しんでくれてたけど、そのちびっこ達にも将棋で幸せを感じてほしいと思ったんよ。
きっとね、人生の大きな糧になると思うんよ。
一生懸命に打ち込んで、それを賞賛されるのって、人生を生き抜く背骨になると思うんよね。

熱い気持ちを胸に聞き手を務めるわたくし

お花を配ったった

寺将会ってその名の通り、お寺で将棋をする会なんです。
今週はそのお寺で使ったお花をみんなにお裾分け。

このどでかいお花をお配りじゃい

思った以上に喜んでももらえて、嬉しかった。
こういうのってお寺ならではなので、そこを喜んでもらえるってのはお坊さん冥利に尽きるってもんよ。

花束三銃士

今週の写真館

20時の締めはジャンケン大会
勝者と賞品
今週の5手詰
眼光するどく盤面を睨む
仲良く共同研究
詰将棋カード
おじさん対決もまた熱い
最近は相掛かり系がお気に入りらしい
大人と子供が真剣に対峙できるのが将棋の魅力よ
お姉ちゃんの応援をする妹
初心者講座を私の視点から見たところ
私の視点その2
同級生対決
お菓子交換会
将棋の合間にじゃれ合う小学生男子
片付けてるのか遊んでいるのかは不明であります
見守る親の視線がえもい

次回日程のご案内

次回は10月4日の17時〜20時の日程で開催予定です。