見出し画像

6月11日の寺将会日記

初心者に超絶オススメの将棋アプリを見つけました

新しいモノ好きの席主が6月5日にリリースされたばかりの将棋アプリを寺将会のこどもたちと早速試してみました。
その様子を2分ほどの動画にまとめましたのでご覧あれ。

はっきり言ってこのアプリめっちゃオススメです。
動画見ていただいたらわかると思うんですけど、操作性と視認性が抜群です。すぐに使い方覚えられます。
また効果音や見せ方の工夫が上手なので、楽しく遊べます。
そしてこれが一番大事なのですが、このアプリで遊ぶと将棋が強くなります。
初心者に覚えて欲しい基本がギュギュギュッと詰まってます。
飛車角を成る練習問題とか、歩で自陣を守る練習問題とか、良問揃い。
初心者が1日5分このアプリで遊ぶだけで一月後には見違えるように強くなってます。

初心者がこのアプリで遊ぶと絶対に劇的に強くなります。

これまでルール覚えたてのちびっこに指導してきましたが、これからはこのアプリを主軸にしようかとさえ思ってます。

興味を持たれたら、下のリンクからお試しあれ。
無料版もあるのでお気軽に遊んでみることをお勧めします。
というかまずは無料版だけでも十分だと思います。無料版だけでも一月後には劇的に上達してます。間違いなく。

今週も新規のお客さんが遊びに来てくれました

画像1

いやーーーー単純に嬉しい。
なんでも以前から将棋に興味があって、指せる場所を探しておられたとのこと。
たまたま寺将会を見つけたくださったそうなんですけど、少しでもご期待に添えられるように尽力していく所存です。

画像2

寺将会には、どうぶつしょうぎやハート将棋のような初心者向けの将棋セットも用意してありますので、どうぞお気軽に遊びにいらしてください。

そんで件の新規のお客様に指導してたら、その親御様から

「褒め上手ですね💖」

とお褒めのお言葉いただきました。
そういうことをさらっと言えちゃう親御様こそホントの褒め上手なんだよなぁ、とか思いながら、めっちゃ嬉しかったです。
やっぱ褒められるのって嬉しいものよね。
これからも褒めて伸ばす方針を徹底していこう、と心に誓いました。

手強いちびっことも楽しく遊びました

画像3

初心者に指導対局もしてるんですど、手強いちびっことの対局も私の大切なお勤め。
まぁこっちの対局は単純に楽しく将棋指してるだけですね。
好敵手との将棋を楽しんでるだけです。
上の写真では2面指しですけど、この後もう一局追加されて結局3面指ししてました。
ちなみに写真左から二番目の男の子は石川県内最大の将棋リーグ「野々市順位戦」で最上位のA級に所属している子なのです。

そんな子を相手に多面指しで角換わりの後手を持つのはキツかった笑
普通に木村定跡含みの手順で攻めてきたもんなぁ。
なんとか攻防の自陣角が功を奏して面目を保ちましたが、めっちゃ疲れました

そういえば昔、これまた現在野々市リーグのA級で指してる子に多面指しで横歩取り指されたことあったなぁ、あれもキツかった。

これ読んでたら今後は多面指しの相手に角換わりと横歩取りを仕掛けるのはやめよう!疲れるから!笑


画像4

画像5

画像6


次回のご案内

初心者も腕自慢もいらっしゃ〜い。
どなた様も大歓迎の席主が主催する寺将会。

次回は6月18日の金曜日 17時〜20時の日程で安養寺にて開催予定です。