見出し画像

2022年9月16日の寺将会日記

今週のTOP画像はじゃんけん大会の勝者。
寺将会では20時の弊会にあわせてじゃんけん大会を開催してます。
賞品はその日によってまちまち。
今週のように大きなぬいぐるみがあったり、お菓子の詰め合わせがあったり、将棋グッズがあったり、季節の果物があったり。
じゃんけんみたいに100%運の遊びも、それはそれで面白いんじゃないかと思ってます。
将棋は運の要素0なだけにね。
メリハリも大事なんじゃないかと思ってる次第です。

今週の初心者講座は「簡単な詰めろ」

今週は初心者講座を開講しました。
テーマは「簡単な詰めろ」
その様子を1分程度のダイジェスト動画にまとめました。
こちらは下記のTwitterからご覧ください。

この詰めろってのは、とっても大切な概念。
これがマスターできたら初心者は卒業と言っても過言じゃないですね。
なぜかというと詰めろをマスターするってことは3手の読みができるようになることと、ほぼ同義なんですね。

自分がこう指す。
相手がこう対応する。
そしたら自分はこう指す。

こういうのが3手の読みってやつです。
対して初心者ってのは1手の読みしかできません。

自分はこう指す。

これでおしまいです。
つまり自分の好きな手を指してるだけなんですね。
相手の存在が頭からすっぽり抜け落ちちゃってるのです。
ここから一歩進んで相手の存在をはっきりと認識できるようになるのが、初心者脱出の第一歩。
んでそれには「詰めろ」の訓練がうってつけってわけです。
ズバリ、先を読む訓練になるんですよね。

↓フルバージョンはこちらから

話は変わるけど初心者講座に上級の子たちが混ざりたがってたのが、微笑ましかった。
「これ、簡単だよ!」
「オレ、すぐ解けるよ!」
って目で訴えてました。
いや、違うな。
普通に声に出してましたわ笑

いやいやアピールしたい気持ちはわかるけど、これ初心者講座だからね。
というか君たちも一年前までは初心者側だったやないかい。
とか思いながら彼らを華麗にスルーしてました。

混ざりたそうに遠巻きから見守る上級者チーム


今週のYouTube Live

今週のYouTube Liveはこちらから

下の数字をクリックするとその対局から観戦できます。

0:15 うきょう君vsゆきのちゃん
26:35 いつき君vsあけと君
47:45 りつ君vsあけと君
1:05:38 はると君vsこう君
1:26:08 こう君vsしょう君

ちなみに0:15からの、うきょう君vsゆきのちゃんの対局は初心者同士のハラハラの対局。
お互いに大駒の効きを果敢に無視するとても心臓に悪い一局。
一年後に振り返ると本人たちも大笑いしながら観戦してくれると思います。
こういう初心者時代の対局風景を残すのも良いんじゃないかなぁ、と思ってます。

真剣に指しているのがまた良い
カメラ周りはこんな感じ

タブレットが大活躍

寺将会ではタブレットに将棋アプリを入れてるんですけど、このタブレットが毎週の大活躍。
特に初心者のウケがいいんですよね。

初心者には将棋に触れてもらうことが大切。
そして成功体験を積んでもらうことが大切。
さらにいっぱい積んでもらうことが超大切。

なのでタブレットの一手詰めをいっぱい解いてもらってました。
正解するとピンポーンって心地の良い効果音が出るので、子供のテンションもアゲアゲです。あげぽよです。

ちなみの今週記事の冒頭の「簡単な詰めろ」もこの将棋アプリから出題してます。
将棋アプリ様様なのです。

ご覧ください。
しっかりとタブレットを持ってます。

今週の写真館


お寺なのでお参り
ちびっ子たちもお参り
真剣な眼差しがカッコよかったので
シャインマスカットの販売もしてます
ピークタイムはすごく賑やか
本堂だけじゃなく座敷も使ってます
詰将棋指導中
可愛らしい対局姿
君!いいね!
MC松浦の名調子
今週のじゃんけん大会の勝者
もちろん大人も楽しめる寺将会

次回日程のお知らせ

次回は9月23日の金曜日の17時〜20時の日程で開催予定です。