見出し画像

焙煎練習&補助金審査会

こんばんは!自分たちでやってるも残りは壁の下部につける巾木を残すのみで、あとはガス屋さん、電気屋さん、焙煎機設置業者、家具屋さんに任せて仕入れや書類作成、ポスティングなどの作業に入っていきます!

土曜日は焙煎の練習に行ってきました!籠原駅までは一切雨も降っていなかったのですが、府中駅に着いた時には雪が降っていてびっくりしました💦

画像1

ハイロースト、シティロースト、フレンチローストに煎り分けて4釜焙煎してきました。

毎回写真を撮るのですが毎回同じような写真になってしまうのが最近のちょっとした悩みです。

そして今日はチャレンジショップ補助金審査会という事で熊谷商工会議所へ行ってきました!

消防署で仕事をしていた時には様々な訓練の審査会などをやっていたのでが、今回は全く違った審査会です!自分のやりたい事業の説明をして、質疑応答をするという内容だったのですが、とても緊張しました。ここ数日ずっと緊張していました:(;゙゚'ω゚'):15分間の事業説明ということで内容を考えてたのですが長く話すと間延びしたような印象になりますし、短すぎると伝わらないような、、、と色々考えたいました。

当日審査会会場へ行き、いざ始まるとほぼ予定通りに話せませんでした。ですが伝えたいことは伝えられたと思います。良い結果になる事を祈っています。

明日は家具屋さんや看板屋さん、電気屋さんと連絡を取り巾木が来るまでに出来る事を進めていきたいと思います。

お店に置くコーヒーの器具の選定も悩みます。

余裕資金がいっぱいあったら始めるわけではないので色々な種類をいっぱい取り揃えて、在庫を抱えることは厳しいので厳選していかなくてはなりません。

作りたいお店は敷居の低い豆屋で、これからコーヒーを始めるきっかけになるようにしていきたいので置く器具は取っつきやすいものでなくてはならないと思っています。

開店時に取り扱うコーヒー豆は決まりました。

器具についても選択になりますが、もうすぐオープンまで一ヶ月となるので決断して行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?