見出し画像

ポカポカ陽気に誘われて今年初の半袖ランをしてきた

所用で少しばかり北国へ行ってました。走れるときはランニングしたのですが、気温が低くて風も強く、もう3月末だというのに数日で耳がしもやけになってしまいました。大丈夫だろうとイヤーマフを持っていかなかったのが失敗です。

そんなところから帰ってくると、なんと気温20度超。めちゃくちゃ暖かいですね。思わず半袖Tシャツで走りに出ました。

私は普段、ある程度の距離を走るときは夏でも速乾インナー+長袖シャツを着ます。日焼け防止と、急に日が陰って冷えを感じたりすることがあるからです。でも今回は、ショートパンツとインナー無しの半袖Tシャツだけで出発しました。あまりに心地いい陽気だったからです。

穏やかな晴れ、ほどよい風。湿度が低くカラッとしています。ソメイヨシノはまだ咲いていませんが、山桜(?)でしょうか、ところどころで満開になってました。

冬のランは、寒い寒いと心でつぶやきながら最初の2キロぐらい走るとようやく体が温まってきます。でも気温が20度以上あるとはじめからスムーズに「走るモード」に入れます。気温が上がると動けるようになるという、虫やカエルなど変温動物の感覚がちょっとわかるような気がします。

ポカポカ陽気に浮かれてサッと軽装で出発してしまったので、帽子をしてこなかったことに途中で気づきました。これは失敗。帰宅すると鼻が薄っすら赤くなってました、、。

気温も天気もまだしばらくは変わりやすい日が続きそうですが、春を強く感じた1日でした。


この記事が参加している募集

ランニング記録

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。