79歳半。

これからです。

このひ弱な私がもうすぐ80才とはね。おふくろさんが103歳まで
長生きされたのでさもあらんと思うが。自分のことに夢中でほとんど世間のことなど無関心。またたくまにここまで来たって感じ。

金のない時はないなりに、少しある時は安いシュクリームを食べ
ながら温かいお茶を飲んでちょっとホッとして。それでも相変わらず金には無関心。

だが金には縁遠いが生きてきた。
まあ、こんなものかと夢中に絵を描いてきた。

イタリヤやフランスの給費留学の話なんか飛び出してきて、他人(ひと)が聞けばとんでもなくいい話をも断って。どこまで世間と無関心でいたらすむのかと思わず笑ってしまう。

赤塚不二夫さんじゃないが、「これでいいのだ」。

これが私なのだから。もともと飛行機なんか大嫌い、西洋もぞっこん興味があるわけじゃなし。日本の絵の世界のほうが西洋なかより豊かなんだから。漫画はあるし昔から抽象画もある、なんでもござれ。これほどいい国があるものか。

こりゃいかんいかん、あまり本音で物言うとプッンと切れて怒るのがでてくるからこの辺りで止めておこう。

まあ、80近くまで生きてくると、そりゃこの世間知らずの私でも書くことは捨てるほどある。

ガラクタもあればチョットしびれる話もある。話題は事欠かないが、これからここで独りごと。
楽しみますか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?