見出し画像

1年間で100冊読んで記録をつけた話

昔から本が好きで、たぶん世間の平均よりは本を読んできた。と思う。

調べてみたら、平成30年度「国語に関する世論調査」によると約47%が全く本を読まないらしい。
月に1冊読めば全体の上半分になれるという事実。わー。

平均より全然読んでたわ。
気持ちの波はあるけど調子がいいと週に1,2冊読んでいたのさ私。
でも実際はどのくらい読んでいるんだろうと疑問に思い
アウトプットがブームになる中で、私も読書記録をつけることに決めた。


しかし、続かないのが私、いや人間である。
本は好きだけど、日記とか記録とか全然できない・・。

私の問題は本を読むこと、ではなく、記録をきちんとつけられるのか。

記録が面倒で、本読まなくなったら元も子もない。


怠惰な人間の性質を私はよくわかっているので、
モチベーション維持のために、いいね!がお得意のインスタグラムをチョイス。


そして、ひっそり目標を立てた。

1年間に100冊の読書記録を付けよう。


そのとき月に5~7冊読んでいたので、
単純計算12か月で60冊~84冊。

目標80冊ではキリが悪いので100冊にした。
完全に勢い。


計画たてるのだけは好きなので
月8冊くらいかー・・いける!!と謎の自信をもつのはいつものこと。

単なる記録である、楽に行こうと始めたのである。

そしてやって正解だったと思う。
発見がたくさんあったので書きだしてみる。


①意外と読む
記録を付けたいがために、バンバン読んだ。
月に7~9冊。平均月2冊増えた。
読書欲の波がいつもあって、読む気にならない時期が長くなったりしていたのだが読みたくてしょうがない。

どんどんインスタに投稿したいのである。

承認欲求すごい。


②意外とジャンルが偏っている
小説、実用書、新書、雑誌、マンガ、絵本までもともと買って読むタイプ
インスタのプロフィール欄には読むジャンル広いです!とか書いていた。

しかし。
おもいっきし偏っている。

というか読まない本が見えてくる。
小説も時代劇ものや推理小説は読まないし。
医療従事者だけど、医療の本全然読んでいない。
スピリチュアル系も読まない。

ちなみに、片付け本読みすぎ、自分。それでいてあの部屋か!!


③他人の感想はなくていい
承認欲求のかたまりなので、最初のころはいいねがいくつ付いたか気になってしょうがなかったし、コメントが付くと小躍りした。
でも、更新時以外にインスタを見ること機会が少なかったので、特にコメントなくても全然問題なかった。笑


➃写真が下手すぎる
インスタグラムといえば「インスタ映え」である。

自慢ではないが私の写真はこれでもかと映えていない。

みんな統一感のある、スタジオで撮ったような、はたまたおしゃれカフェで撮られた素敵なライフスタイルが垣間見える写真ばかり。
私ときたら、やたら光が入り込んでいたり、暗かったり。
外でとってもマックだから、全然インスタ映えなかった。

でもそのまま、むしろ開き直って映えない投稿をし続けた(笑)

⑤インスタグラム楽しい
インスタ映えから程遠かったけど、結構あるのよ読書アカウント!
少なくてもいいねもらえたり同じような人からフォローされたくて更新していた。

仲間大事よね。


⑥私でもできた
始めてから、まじかよ・・・みたいなことが多かったけど、

ちゃんと達成できました。

やってよかったこと、今度まとめます。

ゆくま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?