見出し画像

好きって言って

好きだったアナウンサーが亡くなりました。
大病を患っていたそうです。

好きだったVtuberが引退しました。
事務所との方向性の違いだそうです。

好きだった人格さんが統合しました。
大きな進歩で、素敵なことだそうです。


「さようなら、お元気で」

言えない。
ずっと私は好きだったのに。



重なった別れに、心は限界だったけど
それでもさまざまな考えが頭の中を回っていた。


どこにアイデンティティってあるの?命はどこに宿るの?

姿形は違う、声は同じ、思考は似ていて?


もういない。

生物学的?概念?社会的?

死んでしまったんだ。


好きなあの人は、もういない。
それだけは共通していた。



でも死んだって、彼らの作品は今までと変わらず残り続ける。
同じURLを踏めば、同じ番組をつければ、そこにある。

死んでも何も変わらないのかもしれない。
肉体に触れたことも、心に触れたことも、一度もない彼ら。


ただひとつの変化は、もう新しい声は見つからないんだってことだけ。
もう君の考えは、君の感想は聞けないんだってことだけ。

もういっそサンプリングしちゃおうね。
今だったら、きっと君の考えも君の老けた顔も君の声も全部、全部作れると思うんだ。だって、いっぱい君のことを知ってるから。君のこと、なんにも知らないから。

なんてほざいてみたら、笑いがこぼれ落ちた。


生きていても、死んでいても。
存在しても、しなくても。

愛していいのかもしれない。
好きだと言っていいのかもしれない。
ありがとう、大好きです。


同じような 顔をしてる
同じような 背や声がある
知りたいと思うには 全部違うと知ることだ

くせのうた/星野源



もっといろんな環境を知りたい!!