見出し画像

笑顔の理由[400]

『XXさんはいつも優しいよね』
ー「はい。ですから、私にも優しくしてくださいね」
そう返してみた。息を呑む音がした。


「そんなことないですよ」って乾いた声で笑う。『無理させてるかな、でも』
「自分の為ですよ」って湿った声で笑う。『それならいいけど、でも』

生きています。

"情けは人の為ならず"モード。
得意なこと、余裕がある際には、いくらでもお手伝いいたします。
苦手なこと、余裕がない際には、どうぞお手を貸してください。

「愛嬌と云うのはね、――自分より強いものを斃す柔らかい武器だよ」
「それじゃ無愛想は自分より弱いものを、扱き使う鋭利なる武器だろう」

虞美人草 / 夏目漱石

あなたを赦します。私を受け入れてくれよな。
それを気に留めません。これを見逃してくれよな。
あなたを信じます。私を認めてくれよな。

愛しています。優しくできます。微笑みをあげます。
期待してるぜ〜。まあ、想定外もいいけどさ。


みんな大好き いつかわかりあいたい そんな絵空事

空回りの自己犠牲で壊れた。『怖かった』って言われた。

"偽善"を少々。見返りを少々。
これくらいが一番、自分でいられる感覚。

もっといろんな環境を知りたい!!