見出し画像

受け継いだもの

瓜二つ、という言葉を知ったのは
小学生の頃だった。

父と床屋に行った帰り道
理容師さんに言われた言葉の意味を聞いた時、
父はご機嫌だった。
私は納得いかなかったことを覚えている。

バタバタと速足で歩くところや
思いついたらすぐ動くところは
せっかちな父に似ている。
顔など表立った部分もそうらしい。
もう今は受け入れている。

そして思考や食事のテンポは
ゆっくりな母に似ている。
(お酒が呑める体質も)
私の中にせっかちとのんびりが同居している。

年齢を重ねて身体にも分かりやすく
出てくるようになった。
心臓と目がウイークポイント。

病名としてハッキリした時はやはり落ち込む。
でも時間と共に、少し形は違うが祖母や叔母、母が身体と向き合ってきたことを思うと、じんわり心強さを感じたりする。

この身体は他にはない、自分だけのもの。
これまで知らなかった面は少しずつ出てくる。

すべて受け入れつつ…
いい形でのお付き合いを望んでいる☺︎

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?