見出し画像

フィレンツェの空 4月

どんよりとした雲が覆う、4月の空。

春日和が続いている…と思っていたのに、ここ数日、グンと冷え込んだ日々を迎えている。

私の住むトスカーナ州は、相変わらず、レッドゾーンだ。
昨年から続くロックダウンは、時により、緩和されたり、厳しくなったり。
マスクをするのが当たり前になり、入場規制があるから、お店の前で大人しく列を成して並んでいるイタリア人の姿を、数年前だったら、想像だにしなかったであろう。日本人の私の方がビックリしている。

普通が普通でなくなること。

こんな瞬間を味わうなんて、思ってもみなかった。
暖かくなれば、落ち着くだろうと思っていたけれど、甘かった。

3月の終わり、イタリアのあちこちで花が咲き始め、春というよりは、初夏のイメージに近いくらい暖かくなったのに、いきなり冬に舞い戻る。

世の中は、まだまだ厳しいらしい。

そんなフィレンツェの空を、今日もまた眺めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?