見出し画像

大切なものは、すべて自分の中にあるんだってこと①

おはようございます。

いつもご覧くださっている方、初めましての方、立ち止まってくださり心から感謝です!

先日投稿しました「改めて、自己紹介」にはたくさんのリアクションありがとうございました。

そこからまたちょっと深掘りした今の私に少しクローズアップして今日は言葉にしていきたいと思います。


昨日はチーム千葉組でイベントに向けた打ち合わせでした。

それはそれはワクワクすることばかり話題に上がって、気づいたらこんな時間・・というくらい当日がグッと楽しみになりました!

ママさんでありながら、一クリエイターとして、本当に高い志を持っているチームの皆さん。恐縮ながらも今回お声が得させていただき、ご一緒できること自体とってもうれしい!

私たちが作り出す空間に、引き寄せられる方がたくさん集まるといいな〜と願いを込めて準備していきます。

(こちらのイベント詳細はまた改めて♡)


そして今日の打ち合わせをしていて思い出すように感じたことがありました。

今の自分が改めて読んだ時に、こんな自分もいたねと振り返れるように記しておきます。

妄想スランプのはじまり

先日のcafeOKKOでのワークショップにて


純粋に最近、ワクワクすることを考えることを忘れていたな〜と。

なんで今のお仕事をしたいと思ったのか。
この先自分はどうしていきたいのか。

これがスランプってやつ?ってくらい迷って迷ってました。

この仕事を始める前は、なんとなくテレビをつけてNetflixとかprimeVideoとかだらだら見てて、いつまでこんなことしてるんだろう?って思って、何かやれることないかなって唯一の武器みたいな好奇心が、自分を奮い立たせてくれた。

そして出産も経たこともあり、母としても、人としてももっと成長したいとふっと降りてきたときに始まりました。

今思えば、昔から好奇心とか行動力はあって、それだけが救いだったのかも。

色々チャレンジしてきて、たくさんの方と出会わせていただいたこの1年。

成長意欲もさらに出てきたせいか、これやってどうするの?とか、すぐに結果を求めたり、目先の利益にばかり目が行くようになってしまっていて・・矢印も全部自分向き。

いわゆる個人で経営しているお花屋さんも最近は本当に増えているし、自分の中の今の知識や情報だけでは、誰かのためにならないとか価値あるのかな?とか。

SNSがこれだけ普及している中、必要としなくてもたくさん情報が入ってくる分迷う材料も増える。

でもこれって誰かに指摘されたわけでもなんでもない。

言わば、自分が勝手に妄想して作り上げた狭い世界で生きているみたいなもので、自分でここまでしか出来ないとか価値がないとか判断してしまってた。

だからこれよりこっちだよね、その先危なから行かない方がいいね!みたいな。

ご参加ありがとう♡
(キッズフラワーデザイナーWS)


今の私でいうと、
3歳、1歳ってまだまだ手のかかる子たちがいるから、そんなに色々始めたら子どもたちが可哀想だよ、それやってどうなるの?とかよく言われた〜(る?笑)

そう言われると自分も「ああ、そうか。じゃあやめとこっか」ってすぐ受け身になって、「あれ結局何がしたかったんだっけ?」の無限ループ!

それに加えて計画通りになんて進められない作業の段取りにイライラしてしまう自分の不甲斐なさ。

そんな風に自分を苦しめていたせいか、視界がめちゃくちゃ狭くなってました。情報をポンと取り込むのは簡単なのに、自分が何かを手放すのって案外容易じゃない。


今回意識して手放そうとしたのは、


・ここまでやろう!ときっちりかっちりスケジュールを組む
→思うように行かなかったときに気持ちの逃げ場を作る。

・短期的な目標設定でトントン進める
→長期的に考えて、将来のビジョンを見据える。

自分の意識のバイアスを少し変えるだけで、こんなに楽に生きられる。 

これって仕事だけじゃなくって、子育ても、人間関係も何にでも通じることなんだよね〜。

大きな発見をした!

仕事と生活と心のバランス


人はカツカツに物事に取り組んでいる時ってすごく視野が狭くなるって身をもって感じました。

確かにイベントの時は子どもたちを預けなきゃならないこともあるから、家族と楽しむ休日とのバランスはすごく大事。



自分にとって1人時間って、上の子が幼稚園に行って、下の子がお昼寝してくれた時にあるかないか。笑 それと夜、子どもたちの寝かしつけが終わった後。
もうこの段階で何かしようってエネルギー高い状態で取り組むには自分のHPが足りなすぎる!笑

8時くらいには寝静まるので割と早めにご就寝な我が子たち。
なのに時間を無駄にしてもったいない〜って思ってたけど、この考えも捨てることにした!笑

今日よくここまでやれたじゃん!よくやったわ!って自分を労う時間に。

こうして自分を楽に、解放してあげることが自分には必要だったみたい。

(おかげで、子どもたちに鬼になることめちゃ減った!!進化した!!)



第二章へ続きます🌛
https://note.com/yuktmind_/n/n7e5f83b019ed

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?