見出し画像

大切なものは、すべて自分の中にあるんだってこと②


第一章はこちらからどうぞ!

身近にある、小さな感謝に目を向ける


予定が予定通りに進まないなんで毎日のあるある。

現状、一人時間が確保するのはとっても難しいかもしれない。


だからこそイベントや定期出店させてもらっている時間が自分にとってはかなりエネルギーチャージになる。本当に直接お会いできる機会をいただけて、チャレンジさせてもらえる場所を与えてもらえるだけで、感謝しかないんです。

いっぱいいっぱいになってしまっていた自分に隙間を与えてくれるような、貴重な時間なのです。

148marché (流山)
蔵6330/小さな軒下花屋


何気ない毎日でも小さな感謝って本当にたくさんあります。

最近だと、通園の時に見つけたお花を先生にあげて、喜んでくれるのを楽しみにしている娘にすごく癒された。なんてピュアなんだろうと・・
そんな気持ちにさせてくれてありがとう!

小さなことでもたくさん手伝って、いつも気にかけてくれる旦那さん。
おかげて私は色んなことに挑戦できてる、ありがとう。


それともう一つ。

自分にも感謝すること。

私は料理が苦手。毎日3食作るのって本当しんどい。笑
でも、そんなに手の込んだご飯じゃなくたって「美味しいって食べてくれた!よくできた!ありがとう!」

「子どもたちをたくさん笑わせて、いっぱい笑顔にした!ありがとう!」

ほとんどの人は人に感謝することがあっても、自分に感謝することってないんだそう。

自分の価値を高めるためにも、自分自身を認めてあげることも、これから生きる上でとっても大切だと感じてます。

おすすめしたい、寝る前の感謝ワーク!

ここで今日から今から、誰でもできる気持ちの整え方をご紹介します。


最近私がおすすめしたい感謝ワーク!

寝る前にやることで、一日の満足度を高めて自己肯定感も上がり、気持ちよく寝ることができます♡


わたしはいつも紙とペンでアナログな感じでやってます。
パパッといけちゃう人派と、割と考える派に分かれるかも!

⭐︎  ⭐︎  ⭐︎  ⭐︎  ⭐︎

①人からされた良いこと、嬉しかったこと楽しかったことを5つ書きます
例】・友達とランチをしてを楽しい時間を作ることができた
  ・子どもたちと公園に行って、体を動かすことに興味もを持たせられた

②自分が人へした良いことを5つ書きます。
例】・花のお水をちゃんと変えた、えらい!
  ・今日もお弁当ちゃんと作れた、えらい!

⭐︎  ⭐︎  ⭐︎  ⭐︎  ⭐︎


私のように負のループが続いてるよ〜って方におすすめ。笑
皆さんもぜひやってみてください!

最後に・・


良いことも悪いことも、その時の自分に必要なことだと考えるようにすると本当に生きやすくなります。目の前の出来事に感情をつけすぎず。

私は頭で物事をじっくり考えて論理的に思考することがめっちゃ苦手!な感覚人間なので、ワクワクするって自分で感じたことを見逃さないようにしていきたいです。

そう思って過ごせば、間違いなく引き寄せているんです。

昨日の自分よりも今日の自分の方が成長してる!
同じような暮らしをしているママさん一人にでも想いが伝われば良いなと願います。

最近の出来事たちが、
何よりも大切なことを「そうだ!」と思い出させてくれました。


変化球を心から楽しむ!

予測できないことほど面白いものはないかもしれません。


ここまで読んでくださったあなたへ、心からありがとうを送ります。

あなただけの素敵な一日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?